気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

能登への旅

2011年09月04日 23時00分22秒 | おでかけ
今日は、富山市から能登半島を通って金沢市へ


残念ながらあいにくの雨です。


晴れていれば、きれいな海だったのでしょう。
今日は灰色の海です。

輪島に到着したのが12時過ぎで、朝市も終わっていました。
観光客はほとんどいません。

雨の中、観光をあきらめ、道の駅輪島へ

道の駅に隣接する人気のない輪島市文化会館へはいって驚き!!
輪島塗の壁画?

ホールに「世界一の漆芸パネル」が掲げられていました。



これ、すべて漆です。



う~ん、すばらしい芸術品

これを見られただけで満足です。

金沢へ向かう途中に、ヤセの断崖があります。



松本清張「ゼロの焦点」の舞台となった、高さ55メートルの断崖です。

(写真は、うまく撮れなかったので省略)



少し離れたところに義経が船を隠したと言われる入り江(岩の割れ目)があります。



高くて、海に吸い込まれそうです。



風雨が激しく、恐ろしいので早々に退散します。



千里浜のなぎさドライブウェイへ

車で走れる砂浜として有名ですね。

車で走れると知ってはいましたが、

バスが砂浜に・・・


タイヤが砂に埋まってスタック・・・

 

なんなく走っていきました。
それも、渚を、海水の中を


私は、愛車スイフトが塩まみれになるのを許せなかったのでパス


夕食は、治部煮、白えびのサラダ、・・・(残念ながら何を食べたか思い出せませんが、金沢の食材を使った料理を中心にいただきました。認知症かなぁ)

最後は、お寿司屋さんでお寿司をつまんで締め
(本当に食べたものを思い出せない・・・。嫁さんは海老を中心に食べていました。私、少なくともマグロは食べていません。ブログへの投稿は4日後、思い出しながらなので・・・)


富山、金沢、ともに魚がおいしいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿