気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

金沢観光

2011年09月05日 23時58分11秒 | おでかけ
今日は一日、金沢市内を見て回ります。

市内観光へは、バスで回ります。
観光地の駐車場は限られておりバスで回った方が効果的だと思いました。

車は、ホテルから金沢駅のパーキングへ移動させます。
一日、800円なのでホテルよりも安いのです。


金沢駅東口のバスセンターで一日乗車券(500円)を購入

まずは、ひがし茶屋街へ

格子戸と石畳の街並みが城下町らしい風情を感じさせます。



茶屋のひとつ「志摩」を見学させていただきました。




昔は、ここで芸者さんの踊りを見ていたのでしょう。







台所には、昔のままに家具、調度品が展示されています。

 

 

芸術品ですね。
今となっては古美術です。




浅野川を渡ると加計町(かずえまち)です。 



浅野川には鷺がたたずんでいました。


こんな町中にも鷺がいるのですね。
昨日の富山市内でも見かけました。


バスに乗って、金沢城と兼六園へ


金沢城です。



金沢城の隣には兼六園があります。

兼六園へきたのは30年ぶりくらいかなぁ。

雨が降ったためか、緑が特にきれいに見えます。


霞ヶ池です。
 


徽軫灯籠](ことじとうろう)です。



花見橋



瓢池(ひさごいけ)



美しいですね。


秋の紅葉、冬の雪景色も良いでしょう。
また来ます。



武家屋敷へ




武家屋敷には足軽資料館があり、足軽の住んでいた家が展示されています。
金沢では、長屋ではなく一戸建てに足軽は住んでいたそうです。

内部には、足軽の生活風景が展示されています。


茶の間です。


そのほかにも客間などがあり、結構広い家に住んでいたようです。
(建物の写真を取り忘れました。)



金沢の食材をそろえている近江町市場へ
夕方で店じまいをする店が多く、安売りをしていました。
次回来るときはクーラーボックスを持ってこよっと


夕食は金沢駅で加賀料理(?)のセットをいただきました。
1,300円程度のセットでしたが、おいしゅうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿