気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

沖縄・新成人騒乱

2006年01月09日 10時53分27秒 | いろいろ
騒乱はちょっと大げさだったかな。

しかし、毎年、報道されますね、この事件(騒動)。

以前は、沖縄だけではなく各地でこのような騒動が起きていたのに、最近は沖縄だけが報じられるようになりました。

TV報道を見ていると、出身中学校単位で集まり気勢を上げている様子。
沖縄の人は、母校(出身)のつながりを大切にしているんだね。

この新成人達は他人の迷惑を顧みず、自己中心的な行動を起こすことに何らかの快感(例えば自己顕示欲を満足させることによるもの)を感じるのでしょう。

この騒動に対し、社会はもっと毅然とした態度を示さないといけないと思います。
いやいや社会だけではなく、このような成人に育てた親が、まず、ちゃんと指導・教育しないといけない。

我が家も、大学生と高校生の息子がいます。
大学生の息子は成人式でこのような騒動を起こすこともなく、無事に成長してくれています。
高校生の息子に対しては、他人に迷惑をかけることだけはするな、と今回の報道を見ながら説いているところです。

だけど子供には、親の知らない部分ってあるんですよね。
子供をガチガチに管理するようなこともしたくないし・・・。
小さい頃からの教育が重要なんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿