気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

2006年08月06日 22時07分46秒 | おでかけ
今日は8月6日
そう、61年前の今日、広島に原爆が落とされたのです。

で、私も、死没者の方々の慰霊並びに恒久的な平和の祈念に、平和祈念公園へ行って来ました。

朝の早い時刻にもかかわらず、市内電車もお客さんで満員状態。
東京の通勤ラッシュに近いものがありました。

平和祈念公園も、普段見ることのない人出です。

式は、暑い中、45分間の式でした。

こども代表による「平和への誓い」は良かったです。
この後の小泉総理大臣よりも、ずっと良かったな。


【平和への誓い・こども代表】


広島市長の「平和宣言」は、重々しいものでしたが、被災都市広島の核廃絶に向けた姿勢が、強く表れていたと思います。

「・・・迷える羊たちを核兵器による呪いから解き放ち、世界に核兵器からの自由をもたらす責任は今や、私たち世界の市民と都市にあります。岩をも通す固い意志と燃えるような情熱を持って私たちが目覚め起つ時が来たのです。・・・」

そして今年から、原爆死没者名簿を「氏名不詳者多数」の言葉を添えたものとし、慰霊碑に奉納しています。


【式典終了後の平和祈念公園】





【原爆死没者慰霊碑】

原爆は、戦争は、悲惨です・・・
心から平和であることを祈念します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生に1度は慰霊式並びに平和祈念式に出るべきです (吉岡家一同おとうさん)
2006-08-08 23:03:20
広島に引っ越されたのを実感しました。

原爆死没者を慰霊し、平和を祈念するため、慰霊式・平和祈念式には人生で1度は出席すべきものだと思っています。

勝手ながら、自分がそうしたものですから、出来れば、大学生の時に広島に行っておくように、我が家の小学生達には言い聞かせています。



たいへん貴重なドキュメンタリーのブログを有り難うございました。
返信する
そうですね (konti526)
2006-08-09 22:14:29
こども達にも、ぜひ出席させてあげたいですね。

原爆資料館も、昔に比べると、より趣向を凝らしているようです。



ただ、厳かに行われている式典の脇で、ある種の団体が大音量でがなり立てているのは、ひんしゅくものでした。
返信する

コメントを投稿