気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

NHKスペシャル「徹底検証 除染マネー」

2021年03月11日 05時31分36秒 | いろいろ
3月10日に放送されたNHKスペシャル
たいへん興味深く観ました。
震災復興は、日本として総力をあげ、速やかに取り組んでいかないといけない課題です。
その費用は巨額で、番組では原発事故にかかる除染に絞って、資金の使途の内幕を取り上げていました。

避難されている方々の早期帰還に向け、除染作業を急ぐあまり、業者から提示される費用額の検証がおろそかになり、そこに私腹を肥やそうとする者が出てくる。これこそが資金のバラマキと言われるものだと思う。
ばらまくことにより、ハード面の復興が進むとともに、地元にお金が流れソフト面での復興にもつながるということは理解できるのだけれど、効率的ではない。
我々の納めている税金や電気料金を効率的、効果的、合理的に使ってほしいものだ。

コロナ禍対策も同様。対応を急ぐ必要はあるが、バラマキはやめてほしい。
コロナの場合は、国民の意識の持ちようと行動によって、バラマキ量も抑制できる状況に改善できるんじゃないかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿