気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

広島ぶらり

2008年03月15日 21時24分07秒 | おでかけ
知人にお祝いの品をプレゼントしようと、広島のデパート巡り。
八丁堀あたりには、福屋、天満屋、そごう、三越の4つのデパートがあります。
どれも、大規模というほどものではありませんが、これらの中では、そごうが規模的に大きいのではないでしょうか。
そごう以外の3店は近接しています。
お客はあまり多いとは感じられません。

そごうの客入りが一番よいのではないでしょうか。

先日、4つのデパートのインフォメーションで同じ質問をしたのですが、そごうの担当者が最も雰囲気が良かったなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そごうはジャカルタにもありました (吉岡家一同おとうさん)
2008-03-16 21:54:55
そごうが民事再生法を申請して事実上倒産したのが2000年の夏でした。7月か8月かは忘れましたが、我が家がジャカルタに赴任したのが2000年9月中旬でしたので、そのホンの少し前だったと記憶しています。
そして、ジャカルタに着くと、立派なそごうがあるじゃありませんか。ジャカルタのそごうは潰れないのかと心配したりしましたが、3年間大丈夫でした。今もジャカルタにあって、日本人の奥さん方で混み合っているんだと思います。それから、2003年にジャカルタから帰国して松戸に住まいするようになると、柏に立派なそごうがありました。もっとも、柏では高島屋の方が立派な気がしないでもありません。
広島にもそごうがあるようで、一時は、放漫経営の象徴のように言われたそごうが、日本国内はもとより、アジアでもしっかり生き残っているのを実感します。

返信する
世界に羽ばたく「百貨店」 (konti526)
2008-03-17 22:35:16
海外、特にアジアでは日本の百貨店が、独自のブランド・イメージを築いているように思えます。
百貨店だけではなく、ジャスコなどのスーパーマーケットも同様ですね。
返信する

コメントを投稿