気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

山陽新幹線と、特急サンダーバード号で小倉から直江津へ

2012年01月15日 13時46分35秒 | おでかけ
日本海に面した町小倉
今日は天気がよく気温も高め
全く寒さを感じません。


今日は、小倉から上越へ帰ります。


東京行きのぞみ号で小倉から京都へ

小倉発 15:01
車両は、もはや一般化したN700
(私が広島にいた頃にデビューした車両で、営業運転前に試乗会として新大阪まで乗せていただいたのが、つい先日のようです。)


寝不足だったので、広島まで爆睡
懐かしい広島の町を車窓から眺めます。
途中下車したいなぁ


そして京都
京都で下車せずに真っ直ぐ東京まで行き、自宅に帰りたいという衝動にかられますが、京都で下車

京都到着 17:32


京都から富山までは特急サンダーバード号を利用します。
この車両は、直江津-越後湯沢間で利用している特急はくたかと同じ型の電車なのでしょうか。

京都を18:09に出発
大津から湖西線へ入ります。
かなりのスピードを出して走ります。

京都の次の停車駅は福井
駅間の所要時間は1時間20分程度
この間、ノンストップ。
運転手さんは、大阪から福井までの約2時間を交替せずに運転するのでしょう。

かなりのスピードで走らないと定刻どおりに運行できないでしょうから、運転手さんはカーブやポイントを通過する際の減速・加速に気を遣われることと思います。

私は、お疲れ様だなぁと思いつつ、ゆったりと車内販売のコーヒーを飲みつつ読書をしていました。
(車内販売のコーヒー、最近おいしくなってきました。昔はひどかった。)

福井を出発し、加賀温泉、小松、金沢、高岡、富山と停まり、終点は魚津


私は富山で下車し、直江津行きの普通電車に乗り換えます。
早い時間帯なら、新潟行きの特急北越や、越後湯沢行きの特急はくたかに接続するのですが、富山21時頃では、接続する特急電車はありません。

富山から直江津まで120kmほどを普通電車で2時間弱
(平均速度は60km/hを超えますが、これはかなり速いものなのではないでしょうか。)

途中、親不知、糸魚川を通って直江津到着は23時ころ

直江津駅は雪の中でした。
寒い~