おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

3クール目:白血球低いまま決行!+まさかのMRIの予約

2017年04月15日 17時43分08秒 | ドセタキセル+ハーセプチン
こんにちは。

今日はすこし不安な気持ちになる内容です。
苦手な方はスル―してください。

っていうか、今私が一番不安だっていうのよ。
だから、今日の記事は備忘録&頭ぼんやりしてるので、正確な情報とは限りません。

あと!どんなささいな報告も、こんなこといったら笑われるかもって思っても。報告したほうがいい!ま、いっか。はしないほうがいい!

主治医との信頼関係ってこういう積み重ねだと思うし、今回私が「なんでも報告しとくもんだなぁ」と感じたので、(今までのAC療法の「しこりかわんないんだけどっ。お金払ってでも経過CTとかでかんさつしてくれ~」という訴え等により、痛感してること)
皆さんにも、それはお勧めしたいです。



では!今日の備忘録始めます。

白血球数:2400で前回より400しか上がらなかった(ちなみに、血液の内容全部の比率で、抗がん剤投与を決めるので、白血球数だけで、決めてませんが、電子カルテで先生が診てる画像を、一緒に見るしかないので、全部の数値は記憶しておりません)


主治医「う~ん。どうする?抗がん剤減量する?」

私「どうするって(毎回、大きいことその場で決めさせますよねぇ・・・)。
先生どうしたほうがいいと思います?延期したほうがいい?」

主治医「まぁジ―ラスタ打って・・・このままやっちゃった方がいいよね」
・・・ということで、決行することに。

※手荒い・うがいを徹底するように注意。
※抗がん剤の蓄積により、白血球が上がらなくなってくる人は、いるのだそう。
※ご飯ちゃんと食べてる?と確認される。食べてるし・・・あ、石原 結實先生or済陽 高穂先生の食事療法取り入れてるから、通常より少ないのかもしれないけど。
(朝はニンジンジュースor野菜スープor味噌汁/昼:軽めに/夜:野菜大目のおかずに玄米か8分づきご飯、魚か鶏肉。間食にバナナ・かんきつ類・豆乳ヨーグルト+青汁+プルーン/エビオス錠1日20錠)

抗がん剤中にしては、結構食べてる方だと思う。最近じゃ甘いものも食べてる始末。。。
体重も微増。。。


次回は最終クールですが、「何が何でも、次回は決行する」ものだそうです。

その月の最終週に心エコーして、ハーセプチンで負担を強いた心臓の様子を検査(オペに耐えられるか診断するのだと思う)


【質疑応答】
・主治医に薬の残量を報告する過程で・・・
Dr「じゃぁ、抗生剤今回5錠だしとくね」私「え?抗生剤って1日3回朝昼晩飲みきってって言われて、ずっとそうしてたけど」主治医「え?レボフロキサシン錠500mgは1日につき1錠でいいんだよ。どういう経緯でそうなった?」私「電話で確認したんだけど」主治医「看護師さーん、それまちがいだよ!」私「(でも、この看護師さん、院内でもデキル看護師さんだし、この人がこんな初歩的なミスするとは思えん・・・。私の頭がおかしい可能性が大な気がする)」

とにかく、38度以上の熱が出たときの、レボフロキサシン錠500mgは、1日1錠でOKあたしゃ、今まで2クールも、無駄に3倍量飲んでましたわ(;_:)

・打った覚えのない、大き目のアザが膝にできてますぅと訴える→いままで、2回とも発熱してるし、免疫下がってると、アザができても治りにくいことは多いです。

・なんか脇が痛いんです→転移じゃなくて、センチネルの後遺症。腕をまわして動かして。オペと一緒にセンチネルやる人には、リハビリの先生が付くけど、外来で術前センチネルやると、リハビリ指導つかないから、自分で意識して動かしてみて。

・リュープリン接種は今日か、別の日にするのか(前回から1カ月たってないから)
★これ聞いたのに、先生の答えを忘れてしまった。確か次回の5月6日でOKと言っていた気がするけど・・・。忘れちゃった。月曜日のジーラスタ接種の際に聞くこと。

主治医からの確認「しびれはあるかどうか」⇒しびれは感じません!

ここから不穏なこと書きます。苦手な方は、お引き取りを~~~~~~~~~~~~~~~。








かきますよ?



私「先生。私ねケモブレインかも」
主治医「?」
私「なんか、今まで一度も引っ越したことないのに住所がでてこなかったり」
主治医「思い出した?」
私「思い出したけど、引っ越したこともないのに。それと、最近親からも、「あんたおかしいよって言われて」
※ここで主治医の顔つき変わる
私「30秒前に頼まれたことを、5秒後にわすれちゃったり、本読んでても、数行前のこと忘れて、何回も戻ったり。おかしいよね~」

主治医「・・・・(何か考えてる様子)」

主治医「閉経状態にしてるから、それで認知症みたいな症状が出る人もいるし、物忘れなんて私もしょっちゅうあるよ。でも、念のため脳に転移してるかもしれないから、MRI取っておく?」

私「え?脳転移?」
主治医「リンパ節に転移なかったから大丈夫だと思うけど。脳にとんでたら、手術も意味なくなるしね。MRI取るって言っても、すぐ取れないから来月末に予約するけど」
主治医「どうする?様子見る?」

私「(またでかいこと、今決めさすねぇ)(そんなん、経過みてるばあいじゃないじゃん)とります・・・」「でも、可能性低いんですよね」
主治医「そうだね」

・・・・・・・・・・・・・・・ってなことで

まさかの脳転移疑い。

報告する際は、「ははは~抗がん剤やってるもんね(笑)」って軽く済むと思いながらの報告だったのにまさかの大事。

可能性低いとはいえ、やっぱりびびります。

もしもの時は、サイバーナイフを受けれる病院が県内にあるし、今の病院も脳外科有名だし・・・。

完治のはずが、まさかの疑惑で胸がざわつきますが、まず大丈夫と信じてます。

とはいえ、最近ぼんやりはしてます。頭。今日もかなりしてます。

言葉が出にくいとか、そういう自覚症状はあって、それはうつ病のとき症状と似ているので、それかな?くらいに考えていたので、今回報告してよかったなと思っています。

それからそういえば・・・前からお隣の家の目覚ましの音、聞こえてたわけだけど
もしかしたら、それは脳の機能障害?などという不安もよぎります。

まさかの時は、まさかの時でしょう。

神様に委ねる覚悟も必要かもしれないけれど。


まだ委ねたくない。

でも、化学療法は脳転移を防げないので(今の医学の限界)、ハーセプチンもそこには届かないので、しこり縮小してても、脳への作用はないのですよね。。。

ということで、「これくらいのこと、言わないほうがいいかな?」と思っても
癌って治る病気だけど、
癌って風邪とも違うので
やっぱり、些細なことでも、専門家に逐一報告することは大切だと感じた次第です。

そんなことまで報告しなくていいのに~て笑われたら、一緒にわらっときゃいい話なので。

また結果が出るまでストレスかかるなぁ。

大丈夫と信じている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿