おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

1回目副作用まとめ:主治医に渡したメモ

2017年02月16日 21時38分19秒 | AC療法
私は外来で、主治医にうまく話せない&時間がかかると他の患者さんに悪い&自分の身体に起きたことはすべて主治医に把握してほしいタイプの人間なので、2クール目外来日に下記のお手紙を受診前にNsさんに託し、外来前に採血→2時間後に外来受診時に把握してもらう手法を取りました。※採血の結果が2時間ででる。採血日に朝食とってOKとのこと。肝機能の結果は1週間後にわかるとのこと

※黒色の文字が、あらかじめ主治医に渡した内容。カラー文字は主治医の受診時の覚書を、後づけで記載したものです。
==========================================
2月8日受診時持参
初めての抗がん剤のため、どこからどこまでが、心配すべき副作用かわからないので
大まかにまとめました。

【AC療法1クール目体調覚書】
体重:○○ kg
現在、舌炎あり【舌先に芯があり、治りが遅い】⇒転移かと思い不安。
主治医視診。別に問題なし。うがいをしてください。

センチネル傷跡が糸が見えていて、少し不安。
(動きは、ひきつりがまだあるため、そろりそろりという感じ。痛みあり。下着にこすれて痛い)。傷の治りが遅いのか、通常なのか、稼働域が狭いままなのか、少し不安。
主治医視診→少し腫れはあるが、再切開するほどじゃない。リハビリを頑張れ。リハビリのやり方がわかんないんですけど(T_T)→翌日ジーラスタ接種時に外来Nsさんに聞く→リンパかくせいしていないので、日常の動きで腕の上げ下げを意識してください。割とみなさん、はじめは引きつりを感じるそうです。戸のこと。
2月16日時点で、かなり腕は楽になってきた(^v^)
糸は、溶ける糸だそう。


2月6日~脱毛開始

初回クールは外出をしなかった
(2月6日メンタルクリニック受診予定だったが、朝36.3度⇒昼37度に体温上がったため、キャンセル)
⇒Drから、代理受診・薬のみ郵送も可能と許可あり。薬残量をみて依頼予定。
※メンタルクリニックの薬は、再発予防のためレクサプロを夕食後飲んでいる。

生理:1月27日~1月3日(1月5日、2月7日不正出血あり。少量)

下痢なし、嘔吐なし、食事不振は投与後数日のみ。以降は普通に食事可能。

便秘症状1月25,26,27,2月5日便秘の際にきれぢ。
2月5日・6日と便秘⇒2月6日にメンタルクリニックで以前に処方されていた「ラックビー錠」「コロネル錠500mg」を1錠ずつ飲む⇒便秘解消
そのため、便秘対策の薬を7日分→14日分に処方変更

体温は37度前後を行ったり来たり。

点滴当日から1週間は倦怠感が強い。(当日と翌日は特に、何もできない。当日はだるさが強く夕食も入浴もあきらめた。)

肌の乾燥。

1月28日~数日⇒身体を軽く押すと、あちこち痛く不安(特におなか、背中、肩や首。内側から腫れてるような感覚)
1月29日⇒顔を手で覆うと、額関節部分腫れていたい。
※足の裏が、チクチク・ピキピキ不快(温めると少し楽になった)⇒数日続く
なぜか不明。そんなのあまり聞いたことないと主治医。→カルテには「足裏じんじん」という
表記で記録されていた。「ぴきぴき」なんですってば(笑)


1月31日⇒右胸上部が筋肉痛のように、ズキっと痛む⇒数日続く
2月2日⇒早朝、歯茎が脈打って痛い(うがい薬で対応)
2月4日~2月5日⇒朝から骨盤付近が痛む⇒外来Nsさんに相談し、鎮痛剤で様子見
(ジーラスタの副作用?)鎮痛剤を飲んで我慢できる程度の痛み。2月6日には改善。
これは、やはりジーラスタの副作用でしょう。とのこと。
ジーラスタ接種時の外来(これは主治医とは違うDr。でこの痛みは大丈夫か、鎮痛剤は足りているか、何度も確認された。)
私の受けている2週間に1回のAc療法は副作用が強く出やすいから、耐えられるか心配された。

====================================================================

私は薬剤感受性が低いのか、ひどい副作用はまだ出てない。
感受性が低いのかもしれない。副作用は嫌だけど、効果でないのはもっと嫌だ。
かといって、抗がん剤治療は、もう2度とやりたくない。
副作用は初回が一番強く出るらしい(By主治医)。以降は慣れていくみたいだけど。確かに身体が腫れる感じは、2回目の方がラクだった。

本日2クール:9日目で骨盤に痛みあり。前回より苦しくはないので、鎮痛剤なしで様子見。
薬も大嫌い~~~~~~~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿