おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

肌のケア

2017年04月09日 15時46分38秒 | 美容
こんにちは。
昨日も眠れず、眠剤を飲んで、昼過ぎに起きました(+o+)

なかなか理想の生活に戻れません。

さて、抗がん剤やる前のわたし、肌だけはきれいだったんです。

年相応の小さなシミや10代のころのニキビ痕はあるものの、

全体的にはきめも細かく、人からもよくきれいと言われていました。

でも、抗がん剤始めたら、頬と鼻の毛穴がめだつ。。。

汚れが溜まってるわけでなく、よくいうオレンジの皮みたいな感じ?

肌だけは、自慢だったのになぁ。

肌のケアの基本は

・いらんものを塗らない
・むやみにこすらない
・日焼け止めの塗り直し

これが基本中の基本です。

ですから、私は
・顔も身体も純せっけんを使用(シャボン玉石鹸とか)
・ケアは化粧水+乳液orクリームで手短に(キュレルとか、適当に)
・日中は日焼け止めを塗り直す(仕事してた時も、昼休みと、帰るとき(早番)に塗り直し⇒基本ファンデは塗らない、塗ってもおしろい程度)

で、鉄壁の守りをしてきたのですが

うーーーむ

今のこの毛穴の開き。
抗がん剤辞めたら治るのか、どうなのか。


中医学的には、抗がん剤で身体が陰性になり、身体が緩み、そのために髪も抜けると考えられているそうです。

ということは毛穴が緩むのも、同じ原理ですかね。

勧められたのは「玄心スープ」
玄米を炒って煮詰めるスープ。デトックス効果があるそうです。

煮詰める作業が30分もかかるので、(時間だけは有り余るニートですが(-_-;))
とりあえず、チンすればいいものをポチってみた。

抗がん剤をやってるお友達は、投与日は、(解毒に内臓がフル回転だから)玄米スープのみ
食しているらしい。

わたし、逆のことやってたな(笑)。投与日にがっつり食べてた(-_-;)ご褒美的な感じで。

次の投与は玄心スープを持参して、昼ごはんとしようかな。

あと、姪っ子が使ってたヒルイドソフト軟膏をもらって、顔に塗ってみた。
保湿最強。これだけでイケル。ラクー。

身体は、入浴後に(濡れた状態で)無印のアーモンドオイルを塗ってます。

爪にもしっかりと塗る。(おかげで、抗がん剤やる前に買ったツメケアの類、使ってないや)

それにしても、この毛穴の開き。
ちょっと鏡を話した状態でも、気になるので、ほんと気分が下がるなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿