おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

形成執刀医に会う

2017年06月02日 22時52分31秒 | 術前外来
今日は、朝9時から午後3時ごろまで病院。。。

はじめに

肺機能検査。

麻酔科受診⇒硬膜外麻酔をお願いしたのに、却下でショック。痛みに弱いのに・・・。お腹をあけるわけじゃないから、大したことないって..。いまは同時再建の痛みは硬膜外麻酔をやってる病院も多いのに~(@_@;)

採血⇒主治医のオーダーでてなくて(最近これ、多いなぁ)急きょ採血。使える血管が少なくなっています。

歯科検診⇒ヒビの入った前歯を護る、マウスピース作成。奥歯に歯石があると指摘。ちょっと数日前歯医者に行ったって言うのに!7日に入院時に歯石取ってくれるとも言っていたけど、明日クリーニング行ってこよう!

形成外科⇒男性准教授診察。9割再建で心を決めていたのに、執刀医に会った印象があまり良くなく、不安になる。私はインプラントできれいに形成できそうですか?あうインプラントはありますか?の質問に「やってみないとわからない」と一蹴。
「日本人に合うインプラントなんて4種類くらいだしさ」とか。

そりゃそうだけど、そういう回答はあんまりじゃないだろうか。

「本とかインターネットででてくる再建写真は、医師からしたら成功例。それがあんまり・・・とおもうなら、それ以上の出来栄えはないから」

「いろんな条件が合致して、初めてきれいにできる。どこまで乳腺外科の先生が組織を残すか、皮膚が残るかいろんな条件」

執刀医の再建したバストの写真(執刀医が自分の講義で使う資料)を見せていただく。
肩をドナーにした場合
いつもよくあるイラストよりずっと広範囲に傷が残ることに驚いた。
肩から腰にかけてばっさり。
時代劇にでてくる、侍が刀で後ろから切られたイメージ。
こういうことは、再建用のパンフレットでは知りえない情報だ。

そして・・・
「インプラントでうまくいく人は、健側を豊胸したり、釣りあげたりしている人、あ、この人は元々おわんをかぶせたような胸だったからきれいにできた」

「イメージをあらかじめ知りたいなら、そういう機器をもっている病院でやってください」

「正解なんてない。自分で決めるしかない」

そりゃごもっともなのだが。

そんなこと言ったら、この病院にとって形成外科の存在意義など、あまりないではないか。
ブレストセンターを立ち上げた意味ないじゃん。

執刀医は「エキスパンダー入れた感じで、インプラントの状態がイメージできるから、その間に自家か人工か、考えればいいよ」と言われた。

自家ではできないって(肩しか使えないから)もう決まってるのになぁ。
今までの受診履歴の電子カルテ、読んでもいないのかぁ。とがっかり。

何となく相性が悪いなぁ。長く付き合いたくないと思った。

痛みに何度も耐える自信がないので、同時再建でエキスパンダーをいれる場合
私のオペ日は、この准教授が執刀するのだが
それ以後は、やはり最初に指名した女医さんに、お世話になりたいというのが本音だ。

だって、今日改めて自分のバストの写真を、(形成外科で撮影した写真)第3者の目で見たけど
最初、「ほかの人の写真と間違えてるんじゃない?」と思ったくらい
私の胸。きれいだった。
感傷的になってるのもあるかもしれないけど
本当に、私の胸、きれいな胸だったんだ。気が付いてなかったけど。

だから、
だから、
大事に大事に大事に考えたい。考えてくれる人と一緒に頑張りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿