Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

”しょくざい”の幻聴

2019年12月16日 22時53分35秒 | 日記
おはようございます。

あと一週間とわずかで今年最後のイベントとも言える

クリスマスがやって参ります。

「八百万の神の国」なんて言われている日本ですから

最後のイベントは年越しだろぅ!

的な話は置いておいて。

クリスマスを祝うようになったのはせいぜいここ三十年なんて話を聞きます。

そんな海外文化を持ち込んだのはオリエンタルランドが運営している夢の国。

今でこそ渋谷で大騒ぎしてますが

ハロウィンも夢の国が出荷したものだそうで。

今はイースターを売り出している所でしょうかね。

でも、イースターはチョコレート店などでも売り出していますから

もう夢の国は出荷し終えて、各地で広まるの待ちなのでしょうかね。

すっかり夢の国へ話題が移ってしまいましたが

クリスマスに戻ります。

皆さん、クリスマスパーティーを行うとき、何を食べますか。

サラダ、ターキー、フライドポテト

ファストフード店で気軽に手に入るものを

普段は食べない価格で買うのではないでしょうか。

もしくは、ファストフードの特別価格なんかで買うんですかね。

値段の話が出てきましたが、別にそんな話をしようとは思っていません。

ただ、出てきたので一言。

資本主義社会に踊らされてますね。

まぁ、楽しいならなんでも結構です。

一向に本題に辿り着かない。

何かを伝える時に、前置きの存在は邪魔でしか無いですから。

その話題から逃げたいが、必ず伝えなければならない時以外

前置きを語るのはやめたほうが良いと思います。

最も効率的に、分かりやすく相手に伝える方法は

結論から伝えることです。

実践を一切してませんね。

最近、スーパーマーケットに行く機会がなく

物の値段の動きを感じていなかったんですが

つい最近、スーパーマーケットに行く機会があったので

フロアを怪しまれぬ程度に徘徊してみました。

感じたのは食材の声でした。

それが想像の産物でしかないのは重々承知です。

それは私が勝手に考え、感じた悲鳴なんです。

形あるものではない。

音と認めて良いものなのかもわからない。

でも確かに存在する。

私の頭の中に響いてくる。

捌かれた金目鯛の頭。

無造作に置かれた生魚。

柔らかくなるまで煮込まれた豚足。

全て生きていたものです。

食われる為に育てられたものもいれば

大海原を自由に泳ぎ回っていた最中、攫われたものもいる。

日本人は古来より「血の穢れ」を恐れています。

食用の生物も血が通っています。

解体すれば、もちろん「穢れる」訳です。

その穢れから人々は目を逸らしているのです。

善意の我々に出来る事は

感謝する事。

余す事なく食す事なんだと思います。

それが知らぬ間に穢れた我々に出来る贖罪なのでしょう。

風呂敷を広げすぎました。

              それでは bye! Konemy





コメントを投稿