Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

リメンバー・パールハーバー

2019年12月09日 19時51分00秒 | 日記
おはようございます。

こういった話題を口にするのは8月が多いように思いますが

別に8月のみの出来事ではありませんし。

喉元過ぎれば熱さを忘れる日本人は定期的に季節外れ(?)な事をしても良いかと。

先日、真珠湾攻撃から78年を迎えました。

生まれる前の話ですから、詳しくないですけど。

真珠湾攻撃から続く様々が日本人に残したものは何となく分かります。

それは「日本人は罪深き者達である」という思い込み

刻み込まれた呪いである。

ここにおいて戦争の善悪について語る気はないが

世の中、勝者が善で敗者が悪という事には触れておく。

つまりは、日本は悪だと定義した訳だ。

多少の違いあれど、まともな教育を受けてしまった人の認識は似たようなのもではないだろうか。

いやいや。

近年では良い意味でも悪い意味でもネットが広まり変わってきたって?

ならば小・中学校在籍時

戦争について書いた作文なんかを読み返してみてほしい。

恐らく律儀に懺悔してるよ。

「日本人は深く反省すべき」とな。

なのに、敗戦国である事は忘れているきらいがある。

植民地化されていてもおかしくなかったのに。

総合的に見れば、平和主義を保たせていただいているのに。

「深く反省……」などと的外れな事を言うなら弁えても良いかと感じる次第。

それでは bye! Konemy

コメントを投稿