ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

2013年ヲタ活総括 AKB48グループ・LinQ

2013-12-26 17:14:30 | LinQ


今年もそろそろ終わるので総括書いていきます。

1月

6日 HKT研究生「パーティが始まるよ」公演、LinQ公演 山木彩乃生誕祭

14日 NMB48 チームN「誰かのために」新成人歓迎公演

20日 HAPPYJAM vol.1 ひめキュンフルーツ缶・LinQ・JK21出演

27日 AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 最終日


2月

10日 AKB研究生「僕の太陽」公演 峯岸出演回

25日 NMBチームB2 「会いたかった」公演


3月 

4日 NMBツアー初日@広島

5日 SKE研究生「会いたかった」公演

17日 HKTチームH「博多レジェンド」公演

23日 HKT全国握手会@千里セルシー

27日 NMBチームN「誰かのために」福本愛菜生誕祭


4月

8日 AKB研究生「パジャマドライブ」公演 相笠萌生誕祭

14日 SKE春コン@ガイシホール

18日 SKEチームS「制服の芽」公演 5人卒業公演

26日 NMB単独コンサート@武道館

27日 HKT単独コンサート@武道館


5月

4日 HKT全国握手会&NMBサイン会@パシフィコ横浜

5日 AKB研究生「パジャマドライブ」遠方限定公演 あやりん・はーちゃん出演回

8日 思い出せる君たちへ AKB研究生「パジャマドライブ」公演

14日 思い出せる君たちへ AKB研究生「恋愛禁止条例」公演

17日 HKT研究生「パーティが始まるよ」公演 朝長美桜生誕祭

18日 LinQ通常公演


6月

2日 乃木坂46「16人のプリンシパル」千秋楽公演

10日 HKTチームH「博多レジェンド」公演 本村碧唯生誕祭


7月

27日 AKB研究生「パジャマドライブ」遠方限定公演


8月

9日 LinQ2ndシングル「HANABI」リリースイベント@難波

20日 ひめキュンフルーツ缶・山口活性学園・Chimoリリースイベント@広島

24日 LinQ通常公演

30日 LinQ奉納祭

31日 LinQ 福山果奈生誕祭&通常公演


9月

15日 NMB48サイン会@インテックス大阪

16日 Linキュン同盟@渋谷

23日 LinQQty公演

29日 JK21公演


10月

12日 JK21公演

19日 HAPPYJAM vol.8  LinQ・ぱすぽ☆・はちきんガールズ・JK21

20日 HKT48個別握手会@インテックス大阪、NMB研究生「青春ガールズ」遠方歓迎公演


11月

4日 あるあるYYツアー@大阪 流星群少女・山口活性学園etc...

23日 LinQちかっぱ全国ツアー@福岡国際会議場

24日 LinQ替え玉ホーム公演


12月

9日 LinQちかっぱ全国ツアー@大阪BIGCAT

10日 LinQちかっぱ全国ツアー@名古屋アポロシアター

12日 LinQちかっぱ全国ツアー@東京SHIBUYA AX

23日 LinQ MYU生誕祭&クリスマス公演

24日 AKBチーム4「手をつなぎながら」公演





おそらくちょこちょこ漏れがありますが、だいたいこんな感じ。

上半期は48、下半期はロコドルって感じですね

この一年でヲタ活が激変しましたw

わかりやすく言えば、地下に流れたってことになるんでしょうか

48にもロコドルにも失礼な気がするのであまりこの表現好きじゃないんですが、

あえて使わせてもらうと、

今年だけで「地下に流れた」ヲタク相当いますね

理由は接触とかコスパとか色々あるんでしょうが、

個人的には楽しい現場に行ってるだけって感覚です

自分が楽しむために現場に行ってるし、

メンバーを支えるためとか考えたことは全く無いです

もちろんそういう考え方の人もいると思うし、

いても全然いいとは思いますが、

自分の場合は違うというだけの話です


そもそも自分は48を中心にヲタ活していた時も

すべての48グループほぼ研究生公演ばかり入っていた研究生ヲタクであり、

研究生ヲタがロコドルにハマるのは

むしろ自然な流れなのかなぁと思ったりもしてます

48研究生のチームへの昇格という明確な目標に向かって

全員が向上心を持ち切磋琢磨しあっているその姿が、

まだ知名度のないロコドルが必死で頑張っている姿と個人的に被って見えます



蛇足ですが、今年はかなりヲタクの面倒くささを痛感した1年になりました

地下アイドルを下に見てる48ヲタも面倒くさいし、

コスパいいし48よりパフォーマンスもできる地下アイドルと比較して48disる地下ヲタも面倒くさい。

48には48の良さがあるし、地下には地下の良さがあります

それにグループは違っても、

みんな必死に頑張ってるアイドルなのに違いはないわけで。

地下ヲタは地下だけ行っとけとか、

DDは糞とか単推しじゃなきゃダメとか自分の理想や考えを押し付けてくる人も苦手です

あとは、パフォーマンス厨や認知厨、接触厨などの言葉をネタ以外の

本意気で嫌味ったらしく使う人も苦手だし・・・

好きになるきっかけが接触で釣られたのならそれでいいし、

パフォーマンス観ていいなぁと思ったのならそれでもいいし。

認知厨なんて、推しメンに認知もらいたいなんて思うのは当たり前だし、

そういう意味で言えばみんな認知厨です

自分と同じヲタクをなんやかんやよくわからんレッテル付けて

自分とは違うみたいに差別化したがるヲタクってなんなんだろう・・・とか思ったり。




どの現場に行こうがどのメンバーを推そうが推し変しようが箱増ししようが

個人の勝手だし、ほっといて欲しいなぁとつくづく思います

色々な意見や考えがあっていいと思うし、

それを他人と共有するのもいいと思うんですが、

自分の考えを他人に押し付けるのは違うかなと。



誤解のないように言うと、

この1年でかなりのヲタクの方と会わせていただきましたが、

圧倒的に良い方ばかりでした

一部のヲタクの方で悪気ないんだろうけど面倒くさいと感じる人も

チラホラいたなぁという話です

自分の好きなアイドルだけ見てれば何も問題無いと思うのですが。



偉そうなことを書きましたが、

自分もただのキモヲタで、そのキモヲタの一意見に過ぎませんので

適当に流していただければ幸いです。




前述したように下半期はどっぷりロコドルにハマっており、

どうすればロコドルの知名度が上がって人気がでるのかを勝手に考察したのですが、

シンプルだけど難しい「きっかけ」なんだろうなぁと。

ロコドルは結成して1年以上の実力つけてるグループが多いし、

ルックスが平均的に良いグループももちろんある。

あとはきっかけさえあれば売れます

一番わかり易い例が記憶に新しい福岡のロコドルRev.fromDVLの橋本環奈

このグループは福岡でもう2年以上活動してるアイドルグループで

千人に1人の逸材と話題になった彼女もずっとこのグループで活動していました

AKBにしても何年も劇場公演を軸に活動していましたが、

売れたきっかけは総選挙

重要なのは、知ってて興味を持たれていないのではなく、

そもそも存在すら知られていないということ。

なにかのきっかけでそのグループが多くの人の目に触れれば

人気の出るグループなんていくらでもあるんだろうなぁと思います








最後になりましたが、推しメンについて。


今年は箱を増やしすぎた感ありますが、

どの箱見てもやっぱりHKT48の本村碧唯だなぁと思ってます

最近ロコドルにどっぷり浸かりすぎて信じてもらえないことも多くなったのですが、

自分の中で一番好きなんだからそれでいいかなと。

普段の印象と全然違うキレキレのダンス、

キレのあるパフォーマンスの中に

垣間見える高校生になった今もなお失われていない少女性。

彼女が今も僕の一番の理想のアイドルです。

本村碧唯がいっちゃん可愛い。





来年も好きなアイドルだけ見て追っかける生活送ります。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち社会人)
2013-12-26 17:34:44
ヲタクも面倒な人いるし
職場にも面倒な人いるから
ヲタ活はソロで楽しみ
社会においては仕事しないってのが
一番楽なのかもしれませんね。
返信する
お疲れ様でした、2013 (ちょくちょく立ち寄る大分県民)
2013-12-28 08:27:19
総括見てみると恐ろしいフットワークの軽さですね?w
行ってないのは北海道と沖縄だけじゃないっすか?www
激変という意味では自分も劇場公演デビューの年でした。最近ですが…。
本当に「きっかけ」というのは大きいですね。
自分はそれをこのブログで頂きました。
来年も一緒にアイドル追っかけて東奔西走していきましょう!
…いつかHKT公演でニアミスしそうですね?www

後、年末になっていきなり安部恭加の卒業発表…。
既存公演を卒業公演にとかバタバタ感否めない年末になっちゃいましたね。
返信する
Unknown (こめむら)
2013-12-29 11:27:58
お久しぶりです。
学生という身分なんで割と融通がきくっていうのもありますね~w

今年はメンバーの卒業かなり多かったですね・・・
48のCD売上も久々にミリオン逃しましたし・・・
来年から48がどうなっていくかわかりませんが劇場公演だけは通い続けようと思ってますんで、いつか同じ公演に入れたら嬉しいですね(*^^*)

福岡にはHKT以外のアイドルもとても多いですし、機会があれば是非覗いてみてください(●´ω`●)ハマりますよ~w
返信する

コメントを投稿