ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

JK21リリイベ感想&Twitterとアイドルについての考察

2014-11-27 23:15:46 | JK21

イベントが前後しますが、

書き忘れていたので、JK21の京都リリイベのこと書いときます。


11/22の土曜日にタワーレコード京都店で行われた

ニューシングル「アフタースクール」のリリースイベントに行ってきました。

タワレコ京都って全然アイドルが来ないイメージだったんですが、

行ってみるとその理由がわかったというか、

とりあえずステージがお粗末過ぎるなーと。

思った以上に簡素で狭く、ステージと言っても台すらありませんでした。

上手最前にいたので、視線が合うし近いし、普通に照れました。はい。


この日だけで3回もライブが行われていて、僕は3回目だけ行ったんですが、

曲は雨のちハレルヤ、アフタースクール、レシピ

あとなんかもう一曲やってた気がします。


JKはもう何回か観てるんで今さらって感じもするんですが一応感想もチョロっと書いときます。

この間の東京のライブで研修生から正規メンバーに昇格した長谷川ひな子ちゃんは

フリがぼんやりしてるような印象受けたのでもう少し振り切って踊ってもいいのかなーと。

田中梨奈ちゃんと新垣桃菜ちゃんと横峰りのんちゃんはさすがの安定感。

そして東彩音ちゃんの可愛さに今回でやっと気付いた感あります。

確か自分で自分のこと可愛いとか言ってるタイプの子だったと記憶してますが、

その自信が全体的ににじみ出てる印象。

前田鈴ちゃんは相変わらず踊ってても喋っててもずっとトボけてる感じでした。


新曲のアフタースクールですが、JK21っぽい楽曲だと思います。

楽曲のことはよくわからないので完全にただの主観的な意見ですが、

JK21っぽい楽曲が個人的に好きなのでアフタースクールもすぐ好きになりました。

余談ですが、特典会のCD4枚で動画メッセージは安売りしすぎだろ、と思いました。




今回リリースされるこのアフタースクールですが、

JK21が大手レコード会社ビクターに移籍して初のCDになります。

ビクターって聞いたことあるけど、移籍って言われてもあんまりよくわかんないなーと

思ってたんですが、最近になってやっと実感が湧いてきました。

というのも今まで無かったTwitterのメンバー個人アカウントができたり、

生メール配信が決定したりしたからです。

所属事務所は変わらずACT-21なのに、

ビクターに移籍したことで色々なことが始まっているのは、

ビクターがマネジメントにもタッチしてるってことなのかぁと思ったり。

あんまり音楽業界のことは詳しくないんでよくわかりませんが、

なんにせよTwitterは本当に拡散力・影響力共に高いSNSなので個人アカウント作って損は無いかと。




せっかくなので、いつも思っているTwitterとアイドルのこと書きます。

Twitterやってるアイドルが最近はかなり増えてて、

48のメンバーも続々とTwitter始めてるんですが、

Twitterは使い方次第では新規客の取り込みにとても効果的だと思います。

もちろんSNSなんでデメリットもあります。

しょーもないバカからアイドルに直接しょーもない批判が飛んできたり、

ファンサービスの一環としてヲタクのツイートをふぁぼ(お気に入り登録することです)ったり、

リプライ(返信できる機能のことです)をヲタクに送ったりしてたら、

自分はふぁぼられてない、自分にはリプライが来ていない、差別だ、などというバカも出てきます。


バカだけならまだしも、アイドル自身がグループ脱退に追い込まれる要因になってしまうこともあります。

アイドルとヲタクが相互フォロー(お互いがフォローしあうことです)になれば、

どちらからでもDM(Twitterを通してできるLINEのようなもの)が送れるようになります。

よくあるのが、DMでヲタクと繋がってしまったアイドルがその後運営にバレて脱退、という流れです。

これを危惧してDMの管理を運営がしている所もありますが、まぁ結構ダルいと思います。

しかし、このようなデメリットを最小限に抑えるために

ヲタクのツイートへのふぁぼ禁止、ヲタクにフォロー返ししない、などの規制を設ける方法もありますし、

結果的にメリットの方が大きいかなーと。



最近すごく上手くTwitterを活用して新規客の取り込みに成功してるなと思うアイドルがいまして、

それが大阪のアイドルグループのリミセスです。

今年できたばかりのまだ知名度もほとんどない4人組アイドルグループですが、

メンバー全員がTwitterを上手く使いこなしていると思います。

ヲタクへのフォロー返し、ヲタクのツイートへのふぁぼ、

ヲタクへの日常的なリプライまでもOKになっていてTwitter規制は無いも同然のユルユルです。

まだまだ知名度が低いからこそできることだと思います。


ヲタクは基本的にチョロいので、アイドルから「会いに来て」などという

完全なる社交辞令的リプライが来ただけですぐ現場に行きます。

そんなヲタクが日常的にリプライを送ってくれて、Twitter上で認知してくれていることが

分かっていれば、現場に行くのはもはや自然の流れです。

加えて、毎日Twitterでグループ名を使ってエゴサーチ(検索することです)して、

引っかかったヲタクのツイートをすべてふぁぼっているだけでなく、

引っかかったヲタクのツイートを少し掘って関係ないツイートもチョロチョロふぁぼることで

ヲタクを「俺のツイート掘られてる」と優越感に浸らせるのは、

現場まで足を運ばせるためにとても効果的です。


これくらいのことをやれば

どんな無名のアイドルでも(可愛ければ)かなり効果があるかと。


実際、リミセスは結成してまだ日が浅いにも関わらず着実にヲタクを増やしている印象です。

リミセスのスゴイ所は、これら全てをメンバー4人全員が日常的に実行している点です。

そして、全員がルックス的にも可愛いという点。

また、Twitter以外でもYouTubeにメンバーの紹介動画をアップしていたり、

リミセスのヲタクの呼称を「リミンス」と早々に統一したりという戦略も

なかなか面白いなぁと思って見てます。


でもTwitterに関しては、前述したように知名度がほとんどないからこそできています。

ヲタクが増えれば増えるほどリプライを送るのは骨が折れるでしょうし、

DMで連絡先聞いてくるようなバカもたくさん出てくると思います。

少なくとも将来的にはリプライは制限せざるを得なくなるでしょう。




不公平感が出ないようにふぁぼを規制するアイドルグループが増えましたが、

個人的には「自分はふぁぼってもらえない」などというバカは放っておいて、

ふぁぼ規制はしなくてもいいと思います。

ふぁぼは結構重要でふぁぼられただけで釣られるヲタクは多いから、という理由もありますが、

「ふぁぼってもらえない」とか面倒臭い批判をしてくる人は、

現場でも多分面倒くさい部類だと思いますし、

逆に面倒臭そうなヲタクを排除できるいい機会ではないかと思うので。

同じような理由でヲタクのツイートのRTも規制しなくてイイと思います。

LinQはふぁぼ禁止な割にヲタクのツイートのRTは禁止ではないようなのですが、

特定のメンバーしかあまりRTしないの勿体無いなぁと思ってます。

新規客の取り込みでお手頃なのがヲタクのツイートのふぁぼやRTだと思うので。


アイドルグループが売れるかどうかって結構ついてるヲタクに左右されるとこもあったりするので、

優良なヲタク集めたいなら、優良なヲタク集めるっていうそのまんまな発想より、

面倒臭そうなヲタクどんどんそぎ落とし行くってイメージの方がうまくいく気がします。

実際ヲタク同士がライブ中にケンカし始めたりして、アイドルの足引っ張ってるケースもあります。

売れたいのならアイドルはヲタク(客)を選ぶべきです。


Twitterのスタイルとしてリミセスと対称的なアイドルがJK21

JKはリプはもちろん、相互フォローもふぁぼも禁止です。

堅実なアイドルグループほどTwitter開始当初から全面的に規制かけてるイメージです。

JKの場合は、大阪のアイドルグループとしては老舗ですし、

ロコドルとしては知名度もすでにそこそこあるのでまぁこんなもんかと。

せっかくTwitter始めたなら、たまにリプタイムくらいしてもいいんじゃないかとも思いますが。


JKのように相互フォロー禁止してるのは得策だと思います。

アイドルとヲタクの繋がりを懸念するなら相互フォローは初めからやめといた方が賢いです。

相互フォローじゃなくてもリプライもふぁぼもできますし、

リプ規制とかなら後からでもいくらでもできますが、

途中から相互フォロー禁止してしまうとヲタク全員リムーブ(フォロー解除のことです)するか、

アカウントを新しく作りなおすという面倒くさいことになるので、

それならもう初めから相互フォロー禁止にした方がいいのかなーと。


そもそもアイドルがヲタクをフォローするメリットは、

アイドルから自発的にフォローすることで興味を持ってもらうきっかけになったり、

自分のツイートがアイドルに見えているということにヲタクが満足していたり、

といったようなことなのかなーと思いまして、それならリストで事足りるかと。

流星群少女はヲタクをフォローするのが禁止ですが、

ツイ廃(ツイッター廃人)のあきつんはツイ廃らしく、

非公開リストを作ってヲタクのツイートを監視しているようですし、

他の相互フォロー禁止のアイドルもリストを作ればいいかと。

公開リストであればリストにヲタクを追加した時に、

ヲタクにその通知が届くようになっているので、非公式よりできるだけ公開した方がいいかと思います。

そうすれば実質フォローしたのと同じではあるけどもDMのやりとりはできない、

という理想的な状況にできると思います。






アイドル自身がツイ廃であることが大前提ですが、

そこをクリアすれば今後、Twitterは使い方次第では

無名なアイドルほど広報戦略に欠かせないツールになってくると思います。





10/12 JK21 サイン会レポ

2013-10-12 21:03:42 | JK21

10/12にJK21の公演に行ってきたので、

サイン会のレポだけ書いていきます


今回はアトリエ感謝祭ということで、

いつもは2500円のチケット代が500円でした

それもあって客の入りもいつも以上に良かったようです


以下、覚えてる分だけ簡単なレポ。




宮繁恵梨

み「あーありがとうございます」

自「どうも~覚えてますか?」

み「覚えてますよ!」

自「おお!」

み「名前なんでしたっけ?名前だけわからなくて」

自「こめむらです」

み「こめむらさん・・・」

自「黙ってたら可愛いなって思って見てました」

み「あーほんとですか~ありがとうございまあす!喋ったらちょっと・・・」

自「MCになったら残念な感じになりますね~w」

み「じゃあこれからは黙っときますね!」

自「無理ですよねw」

み「そうなんですよ~w喋っちゃうんですよね~w」

自「踊ってる時とか可愛いんですけどねw」

み「それ友達とかにもよく言われるんですよ~初めて会った頃に戻ってって」

自「そうなんですかw極力黙ってて欲しいのはありますw」

み「今日500円だから人多いね」

自「今日多いんですか?」

み「多いよ」

自「僕まだ2回目なんで・・・それも前卒業公演だったし・・・」

み「あ~いつもはもっと少ないよ~」

自「そうなんですか?いつもどれくらいですか?」

み「今日の半分くらい」

自「へ~木曜公演とかも行こうと思ってるんですけど・・・」

み「あ~平日だし少ない少ないw」

自「そうなんですかw」

み「まず私途中参加だしw」

自「そうなんすかw」

み「間に合わないからね~」

自「間に合わせてくださいよ」

み「全力疾走してるんだけどね~w前全力疾走したら転んじゃってw」

自「年・・・」

み「うん…それもあるwはい、じゃありがとうございます」

自「ありがとうございます」






竹内星

あ「ありがとうございます」

自「どうも~」

あ(謎のポーズ)

自「・・・なんですか、それ」

あ「コメのポーズ!コメ!」

自「ああ…wダサいですねw」

あ「ひどいw今度写真撮るときはこれで撮ろうよ!」

自「いや、ダサいんでいいです・・・」

あ「え~」

自「さっきの握手会の剥がしめっちゃ早かったですね」

あ「あ~今日人いっぱいいるからね~」

自「らしいですねw」

あ「こめむらさんとこんなに早く会えると思わなかった」

自「あ~また19日も行きますけどねw」

あ「私、星を見ながらこめむらさんのこと考えてたんだよ!嘘だけどね!」

自「芝居がかってるんでわかりますw」

あ「ホントに?ナイスツッコミ!」

自「はあwww」

あ「私と絡むと疲れるよね」

自「そんなことないですがw」

あ(先ほどのポーズ)

自「だからそれダサいですってw」

あ「え~wwwはい、じゃあありがとう!」

自「ありがとうございます」





新垣桃菜

も「ありがとうございます」

自「どうも」

も「・・・目可愛いね」

自「えwww」

も「うん、いいと思う!」

自「やめてくださいwww」

も「お名前は?」

自「こめむらです」

も「こめむらさん・・・本名?」

自「本名じゃないですねw」

も「そうなの?」

自「いや、こんな本名無くないですか?w」

も「え~わかんないよ~本名は?」

自「本名晒さない系なんで・・・」

も「え~いいじゃん!教えて!」

自「そのままですよ。本名にかかってるんで」

も「〇〇?」

自「そうです」

も(漢字とふりがな書き始める)

自「ちょwやめてくださいw」

も「いいじゃんいいじゃん!下は?」

自「いや、下はホントにいいですよw」

も「いいからいいから!」

自「いやほんとにw」

も「大丈夫だってw」

自「(ほぼ答えわかるヒント言う)」

も「〇〇?」

自「・・・はい」

も「そーなんだ!(それも書き始める)」

自「ダメだっつのw」

も「いいからいいから」

自「あかんっちゅのw」

このやりとりやってると時間になる

も「意地悪とか思わないでねwありがとうw」

自「はいwwwありがとうございましたw」





田中梨奈

り「お~こめ!」

自「どうもw」

り「こめまでは覚えてるけど、あと思い出せない」

自「えwあとはわかると思いますけどw」

り「う~ん・・・全部で3文字でしょ?」

自「違いますねw4文字ですw」

り「あかりんと前一緒に帰った時に今日来てた人の名前誰やっけって話になったときは、覚えててんで!」

自「あかりんは名前覚えてましたよ」

り「多分その時に覚えてんな
(手に持ってたサイン済みの生写真を盗み見て名前を確認しようとする)」

自「ちょwダメでしょw」

り「え~いいじゃんw」

自「思い出してくださいよw」

り(また見ようとする)

自「だからダメだってw」

り(再度見る)

自「ちょw」

り「思い出した!こめむらさんやろ?(ドヤ顔)」

自「見たんですねwww」

り(漢字で書き始める)

自「ちょwww」

り「え?何?」

自「だから漢字やめてくださいよw」

り「えw」

自「もお・・・」

り「ごめんごめんw2回目やから許してw」

自「はあ…w」

り「許して、ちょwはいwありがとうw」

自「ありがとうございます」








9/29 JK21 物販レポ

2013-10-01 11:05:35 | JK21

JK21公演後の物販に参加してきました


まず驚いたのは、

終演後すぐにメンバー全員との無料握手会があること。

ステージ上に並んだメンバーと順番に握手していく

48の全握みたいな感じです

公演きただけで無料で全員と握手できるっていうのはスゴイなと。

自分は全くメンバーに関する予備知識がなかったため、

今回は回避しましたが、

常連の方とかは楽しいんだろうなーと思いながら見てました




この握手会が終了した後に、サイン会

システム自体はLinQとほぼ一緒です

LinQの場合、LinQコインという1枚500円のコインを受付で買って

行きたいメンバーの列に並び、

順番が来たらメンバーにコインを渡して、

写真もその時選ぶんですが、

JK21の場合、コインなどはなく、

受付で直接行きたいメンバーの写真を1枚500円で購入して

持っていくという形式がとられてました

ちなみに初めて公演に来た人は1枚無料で写真がもらえます

あとLinQと違うのは、

物販時間の2分がキッチリ計られてるところ。

研究生の子がストップウォッチかなんかで計ってて、

残り1分とか終了とか次の人に交代するようにっていう

アナウンスをその都度行ってました


あと新鮮だったのはポイントカード

1回来場ごとにポイントカードにポイントが付くのですが、

10ポイントたまると、

メンバーと事務所のカメラで2ショットが撮れるようです

これはメンバーがじっくりコメントを書いて

後日(だいたい1ヶ月後くらい)に渡される、ということです

このポイント特典については、

JK21ヲタさんから情報提供していただきました

ありがたい限りです…



では、ここから簡単にレポ書いていきます

行ったメンバーは3人。

きゅーりなこと田中梨奈

あかりんこと竹内星

しげさんこと宮繁恵梨



田中梨奈

り「来たな!」

自「はいw」

り「初めてですよね?」

自「そうです」

り「お名前は?」

自「こめむらです」

り「こめ!?こめ・・・(漢字で書き始める)」

自「あ、いやちょっとそれはw」

り「え?米が大好きやな!」

自「言ってないですけどwwひらがなにしてもらっていいですかw」

り「こめむら?」

自「はい、そうですwテンション高いっすねw」

り「本名?」

自「本名じゃないんですけど…メンバーってTwitterとかやってますか?」

り「あ~全体でやってるだけ」

自「個人ではやってないんですね~」

り「ブログとかやな~」

自「あ~ブログは見ないっすね~w」

り「なんでよw見てよw」

自「すいませんw」

り「なんで公演来てくれたの?」

自「元々HAPPYJAM(大阪のアイドルイベ)でJK21観たことありまして」

り「あーホントに?いつの?」

自「今年の1月のひめキュンとLinQ出てたやつです」

り「めっちゃ前やんw」

自「そうっすねw」

り「もっと来てよ~」

自「JK21っていつもあのイベント出てるじゃないですか。毎回はちょっと無理っすね~w」

り「なんでよ~(10月)19日のやつ来てよ」

自「あ、あれ行くんすよ」

り「えwホントに?wそこはもっとタメてよw」

自「あ、はいw」

り「こめむら~って呼ぶわ」

自「顔とか覚えるの早いんですか?」

り「早いよ~てかLuckyTripper(JK21が出てるローカル番組)とか観てる?」

自「あ、観てます」

り「おお!」

自「さすがにちょっと勉強しないとと思いまして。鳥出てるやつですよね?」

り「そうそう!youtubeだけで観てるんちゃうやろな?」

自「えwそうですw」

り「おいw」

自「あれyoutube以外でやってるんですか?」

り「普通に地上波でやってる」

自「マジすかwスゴイwww」

り「あ、時間書いとくわ、はい、ありがとう」

自「ありがとうございました。また来ます」




竹内星

あ「ありがとうございま~す」

自「どうも~」

あ「初めてですか?」

自「はい。公演中のパフォーマンスが好きだったんで来ました」

あ「え~ホントに?嬉しい~」

自「ダンスうまい人が好きなんで」

あ「大阪の人?」

自「奈良です。どこですか?」

あ「兵庫~」

自「えw見えないっすねw大阪っぽいw」

あ「それめっちゃ言われる~w兵庫だよ~。アイドル結構好きなの?」

自「はい」

あ「私も好きなんだよね~」

自「お、結構アイドルわかるんですか?」

あ「うん」

自「AKBとかってわかります?」

あ「わかるよ~」

自「じゃあ須田亜香里って子わかりますか?」

あ「知ってる~」

自「めっちゃ似てるって言われません?」

あ「それめっちゃ言われるw」

自「ですよねww」

あ「名前もあかりんだしねw可愛いよね~」

自「でもめっちゃ似てますよ」

あ「やった~wお名前は?」

自「あ、ひらがなでこめむらでお願いします」

あ「こめむらさん…」

自「今度の19日行きますよ」

あ「ホントに?こめちゃんって呼ぶわ」

自「顔覚えるの早いですか?」

あ「うん、早いよ~。名前はあれだけど顔だけは覚える。この白いTシャツ(着てた服)とかも」

自「これ白じゃないんですよwww」

あ「えwww」

自「それめっちゃ言われるんですけどwww同じ色ですよ(あかりんのTシャツ指しながら)」

あ「ピンクなのwちょっと洗濯しすぎちゃったのかな?w色落ちちゃった?w」

自「ですかねw」

あ「ありがとう」

自「ありがとうございます」




宮繁恵梨

し「どうも~」

自「初めまして」

し「お~初めましてですね。お名前は?」

自「こめむらです。ひらがなでお願いします」

し「何歳ですか?」

自「何歳に見えます?」

し「え~ちょっと待って10代ですか?」

自「いや、そこも含めて当ててくださいよw」

し「18?」

自「あ~惜しいですけど・・・21です」

し「え~見えないね~年上か」

自「何歳ですか?」

し「20」

自「93年ですか?」

し「そうそう。92年?」

自「ですね~やっぱ年上です」

し「20でもう周りからおばさん扱いされちゃってさ~」

自「年じゃなくてしゃべり方じゃないですかねw」

し「あ~そう?w」

自「はいw」

し「(メンバー指して)あの子も20なんだけど、
  一緒にいつもリポビタンD買いに行ってるんだよね~」

自「wwwww」

し「1部終わってよっしゃ買いに行くべって言ってさ」

自「やっぱ持たないっすかw」

し「持たない。朝も飲んでるし」

自「朝もw」

し「うん、1日2本」

自「www」

し「じゃありがとう」

自「ありがとうございました」




大阪の子はやっぱ面白いですね

2分もあっという間でした

テンション高いし声もデカイです

大阪のアイドルと接触するのは地味に初めてだったので

新鮮で面白かったです





9/29 JK21公演感想&LinQ運営考察

2013-10-01 03:09:34 | JK21


JK21という大阪の劇場で

定期的に公演をやってるアイドルがいるんですが、

今回初めて公演に行ってきました


名前だけは随分前から知っていたものの、

劇場があるとは知りませんでした

せっかく劇場で公演しているロコドルが

関西にいるというわけなので、観に行くことに。


まず場所

すごくわかりにくかったですw

これは初めてぼっちで参戦するヲタクには優しくないな~と。

やっぱり劇場のアクセスは重要だなと痛感しました

迷いすぎて、途中で心折れかけましたが、

なんとか開演時間ピッタリに到着。


あと、初めて来て遅刻したら

スタッフが誰も外におらず、

どこから入ればいいのか全くわからないwww


ちなみに公演後のメンバー全員との無料握手会やサイン会なども、

新規にはシステムがわかりづらいです

何度か通っている九州のLinQという

ロコドルの物販システムと似ていたため、

自分は割とすんなり理解できましたが、

そうじゃない人には難しいかな~と。

初めて公演来た人に対しては

もうちょっと説明とかあってもいいんじゃないかと思いました


JK21に限らず、それこそLinQとかにも共通して言えますが、

ロコドルの物販は新規に優しくない。

初めて行った人はよくわからないです

せめて物販システム書いた紙を掲示するとか、

もっと新規取り込む努力した方がいいんじゃないかな~と

ロコドルの現場行くといつも思います

公演が魅力的ならなおさら。


あと気になったのは、

遅れて入ると、

公演代金を終演後に徴収する点。

優良ヲタさんばっかりだから成り立ってるんだろうけど、

これピンチケとか紛れてたら、

公演代金すら回収できない可能性あるなと思いました

遅れてきたらその場で払わせたほうがいいと思います



ここまでかなりJK21運営批判みたいになってますが、、、

ロコドルってやっぱりどこも緩いんですよね、運営が。

またLinQの話になるんですが、

LinQは当日券あるものの、

ローチケで事前にチケット購入することもできます

そして、ローチケ勢は受付なしで

自分の整理番号が来たらそのまま入っていくんですが、

この時のチケットのチェックが甘すぎる。

ほぼ整理番号のチェックしかしてないです

成人男性が女性のチケット持ってても多分普通に入っていけます

整理番号以外の記載をほとんど見てない。

LinQの場合、遠方住みの人が住所のわかる身分証を見せると

物販一回分が無料になるのですが、

その住所すら見ずに、身分証出されただけで

遠方扱いにするときもあります



LinQに関しては実力もあるし、

将来性も十分あるロコドルという枠に

収まりきらないグループだと思ってますが、

運営のこのツメの甘さは

やっぱロコドルの運営だなぁという感じ。

これからグループを今以上に飛躍させていくんであれば、

もっと徹底した劇場の管理をした方がいいかと。



この前、不正入場者に対する規制を強めるとか言ってましたが、

まずスタッフの教育から始めたほうがいいです


まあタダの1ヲタクの戯言ですが。





話がそれましたが、

ここから簡単にJK21公演の感想書いていきます

今回は図らずもある1人の卒業メンバーの最後の公演で、

有志の方からサイリウムや説明書きなどをいただきました


公演が始まってまず驚いたのは曲数

何曲連続でやるんだってくらいずっとぶっ通し。

それも正規メンバーが7人しかいないので、

どのメンバーもほぼ全ての曲に出ている状態。

体力的にかなりキツイだろうな~と。

JK21の楽曲ですが、曲調はアイドルっぽいものが多く、

個人的に好きなんですが、

もうちょっと他の曲調のものも

観てみたいな~と思いました


そして、もうひとつビックリしたのが、公演中の客席

公演中、コールやMIXなどはしないと聞いていたんですが、

まさにその通りで、ほぼ手拍子のみでした

ロコドルの現場と言えば、コールMIX当たり前、

立ち見ではヲタ芸してるっていう

イメージがある自分としては、すごく新鮮な現場でした

と同時にJK21ヲタさんたちの優良感をヒシヒシと感じました



そしてなんといってもMC

さすが関西のアイドルだな~という感じ。

以前何組かアイドルが集まるイベントでも、

MCで存在感放ってたましたが、

やっぱり安定してました

何がスゴイってお題がないところ。

お題が無いのにグダグダにならずにオチ付けるところが、

さすがだな~と思いました


公演中気になったメンバーは、

あかりんこと竹内星

SKEの須田亜香里と名前も一緒だけど、

顔も似てるな~と写真見た時から思ってたんですが、

パフォーマンスも激似でした

キレキレのダンスに表情豊かなパフォーマンス。

公演中は終始存在感ありました

MCではでんぱ系の発言をするあたりも須田亜香里っぽいなと。




とまあ公演はこんな感じです




また気が向いたら物販レポも書きます