ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

7/25 山口活性学園&虹のコンキスタドール合同リリイベ@吉祥寺タワレコ 行ってきた。

2015-07-26 02:04:35 | 山口活性学園


7/25タワーレコード吉祥寺店で行われた

山口活性学園と虹のコンキスタドールの

合同リリースイベント1部に行ってきましたので、簡単に感想を。


出順は山活→虹コンでした。


まず、山口活性学園。通称山活。

山口活性学園大好きなんですが、

1部に関してはなんとなく全体的にメンバーの意識が散っているような気がして、

正直もっとできるなと感じました。


あと、セトリがあんまり・・・。

以下、1部のセトリ。

1, I DREAM
2, EAZY
3, SOUL SCREAM
4, PARADOX


いつも通りMC無しなのはいいと思いますが、

ライブ構成はもう少し考えてほしいなという感じ。


バラードを合間に入れて緩急つけるとか。

Placeとか良いバラード曲あるのにやらないのもったいないなぁと。

曲数少ないなら少ないで、というか少ないからこそ

もっと意識的にガラッと曲調の違う曲を並べることで

短時間に山活の色んな面が見せられるんじゃないかと。


文句ばっかり言ってますが、

1部最後に披露した今回のメインとも言えるニューシングル表題曲、

「PARADOX」はめちゃくちゃカッコ良かった。


彼女たちの一番の魅力はパフォーマンスもそうですが、

真っ直ぐさだと思います。


真っ直ぐなところって結構ロコドル特有の魅力だと思っていて、

山活は特に7人みんなが純粋で真っ直ぐで一生懸命で、

それがダイレクトにパフォーマンスに出てくるのが一番の強みだし、魅力ではないかと。


想いとか気持ちとか熱意とかそうゆう目に見えないものを

パフォーマンスとして具現化してくれるから、

見ていてダイレクトに伝わってくるし、

初見ですぐ山活好きになる人が多い理由でもあるんじゃないかなーと勝手に思ってます。


ダラダラ書いてしまったので、

まとめると素材はめちゃくちゃ良いから、

もうちょっと魅せ方を工夫してほしいってことです。


次に虹のコンキスタドール。通称虹コン。

虹コンは何度か見たことがあったのですが、

初見で「トライアングルドリーマー」ハマってたので、

今回改めて聞けて満足。


気になったメンバーは奥村野乃花

笑顔が可愛く、顔の表情の作り方も上手いし、

客観的に自分のことが見えているんだろうなという気がしました。

素材の良さというよりはアイドル性が高く、

ライブ中も終始積極的にヲタクと目を合わせに行くし、

アイドルとして人気出るだろうなーという感じ。

心なしか自己紹介時のコールも一番大きかったような。


ガチ恋向上叫ぶ曲があったのですが、

ヲタクの「言いたいことがあるんだよ」で耳を傾ける仕草してたのが斬新でした(笑)

多分彼女がどうゆうアイドルか一番わかりやすくあらわしている仕草だなーと。



虹コンは簡易ステージみたいなものが設置されていたのですが、

これがかなり幅も奥行きも狭く見ていて危なっかしかったですし、

メンバーも踊りにくそうで、ダンスが委縮してました。

これであれば、客と同じ目線にはなりますが、

山活同様に簡易ステージ無しにした方が良かったと思います。

音響トラブルも多かったので可哀想だったなーと。


あと、余計なお世話だと思いますが、

ボイストレーニングは全体的にもっとした方がいいなと思いました。

単純に腹式呼吸ができてなくて、

歌声が常に上ずってるとか、

声量が曲の音量に負けてよく聞こえないみたいなことが多々ありました。

地下であればどこもそんな感じではあるのですが、

歌うテクニックがない割に、

なんかの曲の曲中に数秒間音がほぼほぼ消えている中で1人がソロで歌うという

恐ろしいことしててビックリしました。

歌うテクニックが無いなら無いで、

上手くごまかせるような曲歌わしてあげた方がいいかなーと。


ロコドルが好きなので、

東京のアイドルって苦手意識あるのですが、

虹コンは曲もメンバーもアイドルっぽくて可愛いので結構好きです。


余談ですが、

虹コンの物販では物販やってないメンバー全員が

ヲタクに顔が見えないようにずっと後ろ向いて立ってるの斬新で面白いです。

お金払わないとメンバーの顔も見られないって凄いなーと。


虹コンの物販には行ったことないのですが、

いつも遠目から面白いな~と思いながら見てます。


山活の物販は参加したので、撮影したチェキだけ載せときます。

ちなみに山活はコスパが良く、

CD1枚買うと特典券が2枚付いてきます。

特典券2枚でチェキが一枚撮れるシステムで、

全メンバーと一緒にチェキが撮れる全チェキも

特典券4枚で可能ですので、CDを2枚買えば全チェキが撮れるシステムです。




山活も虹コンも近いうちにまた観れたらいいなーと思っております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿