ヲタクのくせにネ申すブログ

会いたい時に会いたい人に会えるうちに会いに行く。

本村碧唯さんが卒業するらしいので、ライブ行ってきた。

2023-07-17 23:16:14 | HKT48
10年来の推しメン、HKT48・本村碧唯たんが卒業発表をしたのは、
別の某推しメンの恋愛スキャンダルが発覚したのと、同じ週だった。

ほぼ他界してたので、エモみはあったものの、いずれも正直そんなショックは受けなかった。
卒業も恋愛も、アイドル個人の成長や分岐点とは考えられるくらい、ヲタク側の自分も成長してしまったのかもしれん。
姿形はおじさんだけど、中身の成長曲線だけ見ると実質アイドル。後者を引き合いにしてるようで悪いけど、記憶してる限り、あおいたんはスキャンダルも最後まで出なかった、はず。
唯一それっぽいのは、中学の同窓会写真が出回ったくらい?
もはやそんなスキャンダルもどきすら可愛い。好き。同級生になりたい。


そんな中でのあおいたんの卒業発表は、遂に来たか、という感じであったし、卒業後、芸能界を引退すると聞いて、悲しいどころか嬉しくなってしまった。アイドルのことで心が動いた久々の瞬間で、まだこんな感情が残ってたのかと驚きました。まる。

上手く言えないけど、アイドルがやりたくて入ってきて、アイドルをやり切ったらやめちゃうという、まっすぐな感じが、好きになったあの頃から全く変わってないんじゃないか、と。
流れてきたネットニュースを読んだだけなのに、全てを見てきたかのように妄想で語るストーカー思考が、現役引退できず辛い。
あおいたん、嫌いにならないで。あと、結婚して。


アイドル沼にハマるキッカケが、あおいたんだった。
大学1年の終わり頃、あおいたんに出会ってしまったことで、週1ペースでHKT劇場に通うことになってしまい(使命感)、お金が必要になり、バイトに精を出し、ほぼ大学に行かず、週末博多に行く生活開始。
あおいたんに限らず、福岡には可愛い地下アイドルが多すぎた。闇が深い。
橋本環奈ちゃんもまだ見つかる前で、普通に地下アイドル活動をしていた頃。

そんな群雄割拠の中、あおいたんの全力感が大好きでした。
研究生とかも好きだったけど、何が良いってこれ。全力感。
昇格してアイドル歴が長くなればなるほど、大体みんな抜きどころを覚えてしまうので。
それが悪いわけじゃないけど、好みの問題で、120%出し切る頭の悪そうなパフォーマンスが好き。
あおいたんは特に、デビュー当時、ロリ+バカ+泣き虫というロリコン歓喜の属性持ちで、全力感に説得力もあるし、ダンスも上手くキャラとのギャップもあり、より魅力的に映った。気がする。
理由つけるならそんな雰囲気だけど、多分、9割くらいは直感で好きになっちゃった感。
お陰様で大学時代はどっぷり福岡生活に浸かることになりました。


前置きが長い。
結局、社会人になったりなんやかんやで、ほぼ他界してたけど、卒業すると聞いて、久々に行くべきではと謎使命感がぶり返し、福岡ライブに参戦。
もう、あおいたんっていうより、あおいさんになってたけど、ライブ中のあおいさんは変わってないな~と思った。好き。
自分の彼氏面も変わってないな~と思った。死ぬ。
とりあえず、行ってよかったと思いました。
ライブ後、テンション上がってフォトブック買っちゃった。


いつもまっすぐで、一生懸命で、全力なところが好きだったけども、個別握手会とかには行ったことないし、プライベートも当然知らんので、パフォーマンス以外の部分で、あおいさんに対して抱いているイメージはほぼ妄想の域だけど、よく考えると、普段一緒に働いてる同僚の考えてることとか人柄とかも100%はわからんし、自分がそう思えるなら、それで良いよねーと改めて思わせてくれる楽しいライブでした。
他界して久しいせいで、ほぼやってた曲知らんかったけども。
三階席、そんな今の自分とアイドルとの心理的距離と同じくらい遠い席だったけども。今なら、三階席ってタイトルで一曲作れそうなので、楽曲提供したい。
なんにせよ、信じられるものがあるって最高ですね。


10年以上、理想のアイドルで居続けてくれてありがとう。好き。
幸せになってくれー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿