gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田中実出演の水戸黄門放送2

2022-04-23 11:31:28 | 時代劇

/田中実出演の水戸黄門放送 | 御隠居新さん金さん婿殿 (teacup.com)/

2011/11/19  10:53 

田中実出演の水戸黄門放送 2011/11/22 1:01 [ No.18032 / 18032 ]
田中実出演の水戸黄門放送 - textream

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

2011年3月11日の東日本大震災の緊急報道で、3日後の14日に放送予定だった「水戸黄門」第42部の第21話「難問ぞろいの算術対決(前橋)」も放送中止となりました(水戸黄門 第42部/1~5話|TBSテレビ)。これは田中実が出ていた作品で、江戸時代の算術の話でした。
結局、今の第43部第19話として11月28日に放送されるようです。

当初の放送予定日から8カ月と2週間ぶりですね。

各話が余りつながっていない「水戸黄門」ならではの現象です。
また第42部と第43部が、共に「助・格が東幹久と的場浩司」のシリーズだったことも幸いしたでしょう。

11月21日放送の第18話で江戸に寄った水戸老公が前橋に行くようで、あと12月5日、12日、19日の放送があります。

いつもの「水戸黄門」なら水戸老公は江戸に着いたら水戸に直行のはずでしたが、今回は例外のようです。

できれば一度だけ、史実通り水戸光圀がほとんど関東から出なかったシリーズを観たかった気がします。

あるいは「水戸黄門」茨城シリーズをやったらどうですかね?
水戸、西山荘、霞ヶ浦、土浦、潮来、筑波山など茨城の各地を主に回る水戸老公の話があったら面白いと思います。

これは メッセージ 17810 goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 時代劇ツッコミ隊
クリックすると元のサイズで表示します
---------------------------
「水戸黄門」で和算の話 2011/11/24 22:42 [ No.206 / 206 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

「老いたから遊びをやめるのでなく、遊びをやめたときに老いる」という格言があるようです。

ところで11月28日の「水戸黄門」で「難問ぞろいの算術対決」が放送されます。もともとは3月14日放送予定だったのが東日本大震災の影響で中止になった回で、8ヶ月半たってようやく放送となりました。
榎木孝明が算学者を演じています。

予告で「皮算用」という詞(ことば)がありますね。

第42部第21話(3/14放送予定、震災で中止)

第42部第20話(3/7)の後に最終回(3/21)

第43部第19話(11/28)

これは メッセージ 1 zenontoday さんに対する返信です

トップ > 科学 > 数学textream) > 実におもしろい
---------------------------
11/28前橋、BS12/7千回SP(再) 2011/11/27 23:32 [ No.7 / 11 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

11月28日夜8時は「難問ぞろいの算術対決」。

榎木孝明…和算学者の弟子・橋本胤通(たねみち) 役
田中実…寺子屋の師匠・吉田貞晴 役
尾上紫…貞晴の妻・美代 役
渋谷哲平…前橋藩藩主の酒井忠挙 役
堀内正美…藩主の家臣 役
河西健司…算術学者・井崎源斎 役
TBSHP第43部第19話検索
CAL水戸黄門HP第43部第19話

12月7日にはBS-TBSで2003年12月15日に放送された1000回SPの再放送
原田・合田の助・格と、鬼若・アキのコンビが今では懐かしい。
去年の無駄なキャスト変更はせず、合田・原田コンビのまま、去年か一昨年辺りに終了していればよかったとつくづく思う。

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門
---------------------------
11/28前橋、役の名を先にしてみた 2011/11/28 3:02 [ No.8 / 11 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

第43部第19話(11月28日放送)
「難問ぞろいの算術対決 -前橋-」

和算学者の弟子・橋本胤通(たねみち)…榎木孝明
寺子屋の師匠・吉田貞晴…田中実
貞晴の妻・美代…尾上紫
前橋藩藩主・酒井忠挙…渋谷哲平
城代家老・大野重左衛門…堀内正美
算術学者・井崎源斎…河西健司

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 水戸黄門
---------------------------
田中実さん死去

田中実 水戸黄門」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
田中実 水戸黄門 - Google 検索(ブログ)
田中実 水戸黄門 11月28日 - Google 検索
田中実 水戸黄門 11月28日 - Google 検索(ブログ)
田中実 水戸黄門 予告」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
田中実 水戸黄門 予告」の検索結果 - Yahoo!検索

/田中実 水戸黄門 予告 - Twitter検索 / Twitter/

11/28「算術対決・前橋」視聴率9.2%

Yahoo!
田中実出演の水戸黄門放送

Twitter - 検索 - 水戸黄門 田中実

水戸黄門 第19話 あらすじ 11月28日放送 ドラマのあらすじ
11/28「算術対決・前橋」視聴率9.2%
水戸黄門~算学対決 - 田園酔狂曲

コメント

2011/12/1  4:04

投稿者:MAX
11/28放送の「水戸黄門」を視ていて田中実が出演していてビックリしました。
たしか田中実は自殺したはずなのにナゼ11/28放送の「水戸黄門」に出演していたのか?
それとも自殺は記憶の間違いなのかとさえ思ったほどでした。
色々調べていて貴方様のブログに辿りつきました。
本来は3月に放送される予定のものだったのですね。
それならTBSは放送中に「これは3月放送予定のもので収録は2月~3月でした」等のテロップを流すべきではないかと思いました。
もしかしてTBSが田中実が自殺したのを忘れてしまって放送してしまったのかもしれませんね。
来週の放送にテロップが出るかもしれませんね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿