gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

>巨人の星ってどっちの方位にありますか?

2011-08-28 18:16:00 | 漫画、アニメ
巨人の星ってどっちの方位にありますか?天文、宇宙巨人の星

komasaram

劇中の描写で言いますと、春夏秋冬いずれの季節にも夜空の高い所に見えるので、一徹も飛雄馬も、手当たりしだい、夜空に見える明るい星を「巨人の星」としていることになります。

春の宮崎キャンプ(日高美奈と日南海岸で)
夏のオールスター前後(1.大リーグボール1号完成、2.長屋取り壊し等)
秋の日本シリーズ(新巨人の星文庫1)
冬の年明け直後(左門と京子の結婚式)

実際の星座ではヘルクレス座がイメージ的に近いのですが、これでは季節が限定されます。
1年中見える星座では、こぐま座が候補に上がりますが、そうなると日南海岸で観えた時の方角が変です。
「新巨人の星」の文庫1巻では日没後の一番星になっていて金星と思われますが、一徹がたまに「あの星座が巨人星だ」と言っているので金星が星座を構成しているわけがありません。
そもそも、くじら座やりゅう座もあるんですから巨人を目指さなくてもホエールズやドラゴンズでもよかったわけです。
今なら横浜は「湾岸の星たち」ですからどの星でもいいですね。

KYOJIN no HOSHI 特定小委員会レポート


gyouja5kakuさん

>komasaramさん のリンクの巨人の星は絶対に巨人の星には見えません。

そうですか。このリンク先は私が作ったものでもありませんし、私の回答はこの小委員会の「研究」とは関係なく、私独自に考えた物です。ただ参考のために貼っただけです。

追加

「巨人の星」で一徹や飛雄馬が指差し、または見上げた巨人の星は星座である場合もあります。
文庫1巻39~40ページで一徹は家の中から窓越しに夜空を指差して「飛雄馬よ、見るがいい」「あの星座がプロ野球最高の名門巨人軍だ」「おれもかつてはあのかがやかしい星座の一員だった。だがそれがいまではもう手のとどかないかたなに遠ざかってしまった」「飛雄馬! おまえはなにがなんでもあの星座までかけのぼるのだ!」と言っています。
これは長嶋茂雄の巨人入団記者会見があった時で、原作で昭和33年、つまり1958年春の出来事になっていますが、実際は前年の年末(つまり冬ごろ)だったようで、アニメでは昭和32年(1957年)になっていたと思います。

それで、よくある、一徹が飛雄馬と並んで立ち、巨人の星を指差す場面は無印「巨人の星」では回想シーンのみです。

「新巨人の星」文庫1巻50ページの回想シーンでは一徹が長屋の露地に立って巨人の星を指差し「飛雄馬よ。見るがいい。あの星座がプロ野球の名門・巨人星だ」「わしもかつてはあの輝かしいあの星座の一員だったが、もはや手のとどかぬ彼方に遠ざかってしもうた……」と言い、あとは「巨人の星」文庫1巻と同じでした。

ところが同じ「新」文庫1巻の235ページでは、日没後、伴重工業のグランドのベンチで伴が空を見上げ「オヤジさんがおまえ(飛雄馬)の幼い頃から……あれが王者の星、巨人の星じゃとハッパをかけつづけたのはあの一番星かな?」と飛雄馬にたずね、飛雄馬は「あの星だ」。これは日没後の一番星なので宵の明星とすると金星でしょうが、すると一徹が「星座」と言っていることと矛盾します。なお、この「新」文庫1巻でも場面の時代設定は1975年の夏です。
一方、長嶋茂雄が飛雄馬の特訓を見て、去って行った後、飛雄馬が「あの星…、巨人の星への片思いに…燃えつきる阿呆が一人ぐらいてもいい!」と言った場面(357ページ)は1975年、阪急が広島を破った日本シリーズの夜だったので秋になります。原作では飛雄馬が夜空を見上げただけでしたが、アニメでは巨人の星がはっきり描かれていたと思います。

otagawa6さん

>巨人の星はもともと宮城県にあったものです。今はジャイアンツ2軍球場の上空で輝いています。背番号58をつけて

星が特定の県の球場の上で固定されているということは静止衛星ですか?

追加
アニメ「新巨人の星II」から15年後に見つかった小惑星に「東京ジャイアンツ」と命名されたようです。

回答日時:2011/8/27 14:24:16
編集日時:2011/8/28 03:45:48
編集日時:2011/8/29 04:22:12
---------------------------------------
巨人の星ってどっちの方位にありますか?プロ野球巨人の星

komasaram

漫画の中では一年中見えます。
なお、宵の明星(金星)の可能性もありますが、一徹は「巨人の星」と呼ぶほかに「巨人の星座」とも言っています。自分が星座の一員だったが、手の届かぬ所に遠ざかってしまったという説明です。

春の宮崎キャンプ(日高美奈と日南海岸で)
夏のオールスター前後(1.大リーグボール1号完成、2.長屋取り壊し等)
秋の日本シリーズ(新巨人の星文庫1←ここでは日没後の一番星)
冬の年明け直後(左門と京子の結婚式)

巨人の星という星についてはこちらに書きました。

冬の大三角

オリオン座とおおいぬ座とこいぬ座ですか?

今はまだ、こと、わし、はくちょう座を含む夏の大三角がまだ見えるかという時期だと思いますが。
星を観た人が巨人の星になれるかどうかはわかりませんが、どの星を巨人の星にしてもいいと思います。

オリオン座だったら、星飛雄馬が巨人に入団していた時代はロッテがオリオンズだったから、ロッテを目指してもよかったんですがね。

回答日時:2011/8/27 14:26:56
編集日時:2011/8/27 14:28:56
編集日時:2011/8/28 18:22:32
編集日時:2011/8/31 23:44:57
-----------------------------------
巨人の星はどこにありますか?ちなみに今の時期出ていますか?
質問日時: 2011/9/21 23:28:27

komasaram

オールスターの時にも日本シリーズの時にも星飛雄馬や一徹が巨人の星を見上げる場面があるので、今の時期でも見えるでしょう。
いつでも夜の空の高い所にある明るい星が巨人の星です。だから一つに限りませんし、本来は「巨人の星座」で、星は複数です。
その巨人の星座の中でひときわ大きく輝く明星になるのが星飛雄馬の目標でした。

ここに書きました。

>巨人の星ってどっちの方位にありますか?

回答日時:2011/9/22 05:15:33
-----------------------------------
知恵袋
巨人の星っていう星があるの?
巨人の星はどこにあるんですか!?
巨人の星はどこにありますか?何時にどの方角に見れますか?
『巨人の星』は金星ですか? それとも木星? やはり架空の星?

Yahoo!ブログ
>巨人の星っていう星があるの?巨人に入団した星ひゅうまていう意味?
>巨人の星の星一徹は星を掴んだのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿