gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

>水戸黄門は存続できると思いますか?

2011-07-16 21:55:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram2010

どういう形で存続するかが問題ですね。

例えば舞台を家光の時代の関東地方だけに限定し、光圀の少年時代を描くという話が一度でもあっていいのに、光圀が藩主をやめて隠居してから没するまでの10年間をだらだら
40年も続けるのは無理があります。

だから俳優が変わると一部の古いファンが「助さんがなんで御老公」と言いだし、それは仕方ないとして、助さんが志乃さんと結婚したと思ったら独身になって、次に美加さんと再婚(?)したらまた設定が変わって、お娟の縁談と同時に格さんが旅に加わったり、時間が進んでいるのか戻っているのかわからない状況でメチャクチャ。

もともと現代ホームドラマをやっていた時代劇で「時代劇版ホームドラマ」を描いたのが「水戸黄門」で、老公一行は疑似家族のようなもの。それで時代劇が好評だったので「江戸を斬る」「大岡越前」も受けたわけです。
既存の時代劇で視聴率が取れないなら「ハンチョウ」のような別のドラマに置き換えられるでしょうね。
地方の問題を一々中央の権力者の威光で解決するパターンの非民主的な番組をいつまで視聴者が支持するかが鍵です。

>現在放送している水戸黄門も里見浩太朗さんで最後ではないかなと思いますが?

「水戸黄門」の今後

「水戸黄門」第42部第1話の感想

11月の東京での夕方「水戸黄門」再放送は佐野浅夫主演の第27部のようで、里見浩太朗が出なかったシリーズの再放送は久しぶりです。今度は再放送で由美かおるを観てもらう腹ですかね?

回答日時:2010/11/4 00:44:46
編集日時:2010/11/4 00:46:10
-------------------------------------------
BLOG内検索 水戸黄門水戸黄門+終了

最新の画像もっと見る

コメントを投稿