gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もし水戸黄門が暴れん坊将軍に印籠を見せたら

2011-10-28 23:20:00 | ドラマ、時代劇、歴史
【大喜利】水戸黄門が早とちり。印籠を見せた相手が暴れん坊将軍だったら何が起きますか?

komasaram(質問回答

>水戸黄門が早とちり。印籠を見せた相手が暴れん坊将軍だったら何が起きますか?

これはギャグの回答を期待しているんですか?

真面目に回答しますと

[1]隠居時代の光圀が当時の5代将軍・綱吉に対して印籠を見せた場合
綱吉にとっても自分の家の家紋なので「ご老体、その印籠はよくできていますな」と感心するだけ。綱吉にとって光圀は年上ですが身分では綱吉が上。生類憐みの令に関して光圀が綱吉に苦言を呈する場面が第2部最終回で描かれています。

[2]隠居時代の光圀が後の8代将軍・吉宗に会った場合
光圀存命当時、吉宗は源六または松平頼方と名乗っており、まだ紀伊藩主にもなっていない状態で、身分では光圀の方が上でした。
「水戸黄門」第38部第5話で源六と名乗っていた吉宗(14歳くらい)が光圀と会う場面があり、源六は光圀の正体を知ると「知らぬこととはいえ、水戸のご老公様に悪態の数々、お許しください」と平伏していました。

[3]光圀の養子・綱條(つなえだ)が将軍就任後の吉宗と会った場合
吉宗が将軍になったのは光圀没後16年たった時です。
吉宗が将軍になった時、「水戸黄門」は誰かというと、光圀の甥で養子だった綱條でした。
「暴れん坊将軍」で老齢に達した綱條が吉宗と会う場面があります。吉宗にとって綱條は年上でしかも自分を将軍に推してくれた恩人ですが、綱條の晩年では身分は吉宗の方が上です。


baikinmanjinkoさん

>②角さん助さんVS十文字ハヤト、渚の斬り合いが拝見できる。

「角さん」じゃなくて格さんでしょう。どうして格さんを「角さん」と書く人が後を絶たないんでしょうかね?

回答日時:2011/10/29 03:52:15
編集日時:2011/10/29 04:01:49
----------------------------------
2011/10/28(新着順投稿順)、10/29(新着順投稿順

最新の画像もっと見る

コメントを投稿