gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2012年に「ハンチョウ5」はありえるか

2011-11-30 16:01:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram

今度の「ステップファザー・ステップ」の次がまた現代劇が来るはずなので、「ハンチョウ」ファンがTBSにメールで懇願すれば「ハンチョウ5」はありえますね。
もともと「水戸黄門」の間に別のドラマを挟むサイクルだったのが来年から「水戸黄門」がなくなるわけで、「ステップ」は本来、その隙間番組になるはずだった時期に放送されるわけです。
とにかく「水戸黄門」継続を求める署名運動なんかより「ハンチョウ」や「あんどーなつ」「ふくまる旅館」などの方がやってもらえる可能性はあります。
要は「ハンチョウ」を観る視聴者層が松下電器のビエラ、DIGA、愛情サイズのカメラなどを積極的に買ってくれる年齢層(おそらく20代から40代)であればいいのです。

TBS『水戸黄門』後枠は宮部みゆき作品 ~主演・上川隆也が“孤高の泥棒”役に
オリコン 11月16日(水)7時0分配信


2011年11月16日 12時55分yru*****さん
>高齢者が増えていってもスポンサーの商品を買ってくれないなら、そりゃ水戸黄門止めますわな。パナではないスポンサーなら黄門つづけられるかも。

“黄門さま”ファン立ち上がる!TVドラマ存続を
週刊SPA! 11月29日(火)17時23分配信


水戸黄門漫遊一座

「水戸黄門」存続を求めているグループは10万人署名を目標に9月から署名を始めて10月下旬で3万5000人署名が集まったようです。11月末の段階で4万人くらいの署名が集まっている可能性があります。
10月31日で第一次署名が終わっており、2012年3月までに第二次署名を集めるつもりのようです。
つまり水戸黄門漫遊一座は「ステップ~」の次の2012年春か夏以降か、またはその次の2013年正月以降の月曜夜8時を「水戸黄門」にしてもらおうとしているようです。

「ハンチョウ5」実現のためには「ハンチョウ」ファンが来年の新春まで「ハンチョウ復活」をTBSに懇願し続ける必要があるかも知れません。

11/29に水戸黄門愛好会が5万人強の署名を、11/30に水戸黄門の放送継続を求める市民の会が5万人弱の署名をTBSに提出して、合計10万人としたようです。「ハンチョウ」ファンも行動を起こした方がいいですよ。

茨城新聞
「水戸黄門」継続求める署名5万3千人 市長ら、TBSに提出へ
2011年11月30日(水)

読売 2011年11月30日08時01分
産経 2011.11.30 10:38
J-CAST 2011/11/30 14:29

回答日時:2011/11/27 13:00:47
編集日時:2011/11/30 13:50:26
---------------------------------
水戸黄門が終了しました。いよいよハンチョウ~神南署安積班~シリーズ5が始まるのでしょうか?

komasaram

2011年12/26と2012年1/2は年末年始の特番で、2012年1/9から前の回答のとおり「ステップファザー・ステップ」(TBS公式HP)が始まります。

ただWikipediaを観ると放送予定が2012年3月までなので9話~12話放送する予定のようです。

すると問題は2012年4月から何が始まるかです。
これはまだ発表の報道がなく、4月以降は未定のようですが、パナソニックは30代前後の比較的「若い」大人(学生ではない)を対象にしており、そういう層がよく観る現代ドラマを続けたい所でしょう。

それで「水戸黄門」については終了が決定したので、「ステップ」の次が「水戸黄門」ではないことは決定事項です。
本来「ステップ」の次の番組が真の「水戸黄門」の後番組になります。

それで水戸市の市民の会(水戸黄門愛好会と一本化)が「水戸黄門」存続を求める署名を集め、今年、TBSとパナソニックに10万人強の署名を届けたのはご存じでしょう。
この会は2012年3月末までに第二次署名を考えているようです。

そうなると「ハンチョウ5」を期待してる人たちは、この水戸黄門存続(または復活)の運動を潰して、「ステップ」の次を「ハンチョウ」にしてもらうよう一致団結してTBSに要請する必要があるかも知れません。
今後、パナソニックドラマシアターが現代劇だけの枠になると、どんどん新作が3ヶ月おきに出るでしょうが、場合によっては「こちら本池上署」や「あんどーなつ」や「浅草ふくまる旅館」が復活するかも知れません。
TBS意見・問合せ

補足
>水戸黄門って……半端なく人気あるですねー

人気があるといっても、今の水戸黄門ファンは東野英治郎や西村晃の時代の水戸黄門のファンが大半で、その人たちは昔の水戸黄門の再放送だけで満足という人たちなので、今後、パナソニックドラマシアターの本放送枠に水戸黄門が戻る必要は全くありません。パナソニックは水戸黄門ファンよりハンチョウファンの方を大事にするでしょう。松下電器の家電を買ってくれそうな年齢層は現代ドラマの視聴者に集まっているようですから。水戸黄門は今後、東野英治郎時代のDVDか、衛星放送での過去の作品の再放送だけで充分でしょう。

回答日時:2011/12/25 00:40:12
編集日時:2011/12/25 00:42:12
編集日時:2011/12/26 14:25:45
---------------------------------
TBS『水戸黄門』後枠は宮部みゆき作品 ~主演・上川隆也が“孤高の泥棒”役に
オリコン 11月16日(水)7時0分配信

2011年11月30日 15時16分goi*****さん
>2011年11月16日(水) 9時6分 flo*****さん
>おじいちゃんおばあちゃんて
>若い人たちより時間はあったとしても身体の自由がきかないし、楽しみが少ないんだよ

年寄りの楽しみはテレビなんかに頼らず周りの人が作ってあげればいい。
それに、一方で年寄りがぜいたくをしているという指摘もある。

『水戸黄門』を殺した悪人ども :: INSIGHT NOW!(検索推奨)

水戸黄門は確かに寝たきりの高齢者が見ているケースが多いようなので、スタッフはそういう視聴者のために日本各地の名産を紹介する番組にしていた。ただスポンサーである松下電器にとっては完全に畑違いで、パナソニックのブルーレイのレコーダー、DIGAやビエラのテレビのCMを「身体の自由がきかない老人」が観たところで家電は余り売れないだろう。そういう老人たちがTBSに1銭でも金を払ったのか。

水戸黄門署名、制作費は誰が出す

2012年4月から「ハンチョウ5」が放送されたが、主人公以外はキャスト変更で、主人公は警視庁に異動となった。前の4シリーズを見ていないので却って普通の刑事ドラマとして見ることができた。里見浩太朗や合田雅吏の起用は「水戸黄門」視聴者を少しは意識した配役であろうが、パナソニックにとっては「水戸黄門」を見ないで「ハンチョウ」を見ていた「若い」層に松下電器のCMを見てもらうことが重要だろう。そして「こちら第三社会部」以降のナショナル劇場の現代劇を見ていた層だけを相手にすればよくなって、パナソニックもほっとしているはずだ。

知恵袋 ハンチョウ 水戸黄門

去年まで水戸黄門見てた人はハンチョウ5見てますか?あるいは水戸黄門見ていた人はステップファザー・ステップも見てましたか?
TBSの水戸黄門ってもう放送されないんですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿