gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011年重大ニュース

2011-11-05 01:19:00 | 語学、時事問題
今年話題のニュースをいくつか教えてください

komasaram

2010年末から2011年初めまでの話題は尖閣ビデオ大桃美代子ツイッター(時事問題で出そうにないですね)、海老蔵事件タイガーマスク運動などでした。

受験シーズンではaicezukiのカンニングがありましたね。
結局、受験生が一人でやったのに、マスコミで勝手に複数の犯行かと騒いだのも今思えば滑稽でした。
aicezukiって人を擁護してる人なんなんでしょう?「誰だってカンニングはする」と... - Y!知恵袋

携帯電話にスマホが追加されました。

あと、中国のGDP(実質国内総生産)が日本を抜いて世界2位になり、日本は3位に転落。
ただ当時(今年の初め)の官房長官は「我々は他国と順位を競うために経済活動をしているのではない」とコメントしていました。
時事ドットコム:【図解・経済】日中の名目GDPの推移

もともと2年ほど前から中国がGDPで日本を抜くかと言われていたので、まあ想定内でしょう。

石原都知事再選もありました。
東国原氏とワタミ会長が票を取り合って、石原都知事が漁夫の利。

大相撲の春場所が八百長問題で中止になっており、丁度、東日本大震災と重なって、相撲どころでなくなっていました。
野球の春のセンバツ、プロ野球開幕のスケジュールも影響を受けました。
大相撲春場所は中止が決まっていましたが、 - Y!知恵袋

それから斎藤佑樹の日ハム入団(2010年秋ドラフト→2011年春開幕)がありますね。
なでしこジャパンが世界一。

ニュージーランド地震もありましたよ。
自然災害が多い年だったので検索するとわかります。

田中好子さんの死去もあります。

あと、ユッケ食中毒事件もあります。
「水戸黄門」終了は今年の大ニュースに入りますかね。
時代劇の危機が話題になっていますが、「水戸黄門」は時代劇の代表と言えるかどうか微妙です。

それから原発事故までは日本では温暖化対策、二酸化炭素削減がテーマで、原発推進が世界的な流れだったのが、事故を境にがらっと変わってしまいましたね。

今でも話題になっているのは1911年の辛亥革命から今年で100年で、台湾では中華民国100年目。

それから東北と九州が新幹線で結ばれたのに地震で出鼻をくじかれた格好になりましたね。

中国の高速鉄道事故もありました。
スカイツリー完成は今年でしたかね。

あとテレビの地デジ化。

去年から続くタイの政変と災害、ギリシャの経済問題などはリアルタイムの問題ですね。

回答日時:2011/11/4 03:18:35
編集日時:2011/11/4 04:27:00
----------------------------
今年もあと2ヶ月。象徴するニュースと言えば「東日本大震災&原発事故」ですが、...

komasaram

2010年末から2011年初めまでの話題は尖閣ビデオ、大桃美代子ツイッター、海老蔵事件、タイガーマスク運動などでした。
また2011年春の受験シーズンではaicezukiのカンニングがありましたね。

それから2011年の大相撲の春場所が八百長問題で中止になっており、丁度、東日本大震災と重なって、野球の春のセンバツ、プロ野球開幕のスケジュールも影響を受けました。

それから斎藤佑樹の日ハム入団(2010年秋ドラフト→2011年春開幕)がありますね。
ニュージーランド地震もありましたよ。

田中好子さんの死去もあります。
あと、ユッケ食中毒事件もあります。
「水戸黄門」終了は今年の大ニュースに入りますかね。

中国の高速鉄道事故もありました。
スカイツリー完成は今年でしたかね。

あとテレビの地デジ化。地震がなければ2011年はこれが重要な年だったはずです。

それから、なでしこジャパンの活躍。

回答日時:2011/11/4 03:05:26
編集日時:2011/11/4 04:25:59
----------------------------
少し早いですが今年西暦2011年の10大(重大)ニュースを挙げてみてください。
数が多い場合はジャンル分けして結構です。


komasaram

少し早いですが今年西暦2011年の10大(重大)ニュースを挙げてみてください。
数が多い場合はジャンル分けして結構です。

質問日時: 2011/11/11 19:15:40
----------------------------
>aicezukiさんの不処分が決まったようですね。みんさん(みなさん)はどう思いますか??

aicezuki(タイトル検索)

aicezuki 不処分」の検索結果 - Yahoo!検索
aicezuki」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋
aicezukiさんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋
2011年重大ニュース - Google 検索
受験生 ネット投稿 不処分 - Google 検索
予備校生 入試問題投稿 不処分 - Google 検索

2011レクイエム~さよならあの人 - 毎日jp(毎日新聞)

田中好子の写真がなかったが、後で追加された模様。

2011年重大ニュース2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿