夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

3か月前に仕込んだ紅酸を使ってみました♫

2024-07-01 07:17:07 | 食・レシピ
おはようございます♪
月曜(7月1日)の朝。
雨。

日付けを()に入れる時 6月として
おっと 今日から7月だったと書き直す。

3か月前に 作った紅酸ですが
ずっと 冷蔵庫の中に入れてて 
上手く発酵しているか不安でしたが 
昨日 それを使って1品を作ってみました。

有り合わせの野菜と 
赤魚の半身、豚肉少々を入れて煮込みました。

ある程度煮込んでから 味見をしました。
3か月前に仕込んだ 紅酸と材料だけなのに・・・
何も加えることが必要のない出来上がりです。

貴州省では とても辛い らしいので
一味唐辛子だけ 少し加えました。

仕上げの最後に クシ切トマトを乗せて
一煮立ちさせて 出来上がり です。

トマトをふんだんに使用してるので
トマト嫌いの夫の留守に 一人で食べることにします。

多分 
本場の貴州省の物とは程遠いかもしれませんが
それでも なんか満足した 紅酸料理でした('◇')ゞ

画像一番上⤴⤴⤴ 紅酸だけををフライパンに入れた状態。

具材を入れて煮込み 最後にトマトを乗せて一煮立ち。
↓ ↓ ↓

画像下 3か月前に作った時の紅酸。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空ですが 洗濯機を2回ま... | トップ | 結婚16年目黄玉婚(トパーズ)... »

食・レシピ」カテゴリの最新記事