【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

定数80削減をめぐる記者の不勉強→鳩山代表は懇談取材をやめるべきだ

2009年05月25日 21時55分42秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
 民主党の鳩山代表が衆院定数80削減(比例区180→100)に言及したことについて「2007年の参院選マニフェストにも盛り込まれていた」と報道していますが、実際には前回の衆院選のマニフェストの冒頭にも「衆院定数80削減」は盛り込まれています。

↓証拠です。2005年の第44回衆院選岡田民主党のマニフェスト

前回の衆院選の民主党マニフェスト
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/images/Manifesto_2005.pdf

 では、なぜ新聞記者は「2007年の参院選マニフェスト」と書いて、「2005年の衆院選マニフェスト」と書かないのでしょうか?

 マスゴミによるねつ造でしょうか?

 違います。忙しくて調べる時間、勉強している時間がないのです。

 そこで、鳩山代表にお願いしたいのです。

 十全ビルにある外事務所(そとじむしょ)や大田区の自宅での取材を禁止したらどうでしょうか。各社共通で党本部、国会内、議員会館内の事務所、出張先に限定してあげたら番記者の体も楽になるし、勉強もできるし、離婚率は減り、出産率は高まります。私が政治部記者をやっていたころは、ハイヤーで移動できましたが、今は十全→党本部・国会は歩かなければいけませんが、かなり急な上り坂です。友愛という意味を私は不勉強でよく分からないのですが、そういう意味なのではないでしょうか?

 外事務所は小沢さんも持っていますが、岡田さん、輿石さん、菅さんは持っていません。“3月20日の出来事”に関して、懇談取材は大いに効果を発しましたが、もうあなたは代表・ネクスト総理です。これからも外事務所、自宅での取材を通して現実の政治を動かすという手法は、自民党の金丸元副総裁を彷彿とさせます。

 一方、岡田幹事長25日、参院の定数削減に踏み込みました。岡田さんらしい信賞必罰です。参院民主党の輿石東会長らが、「民主党・新緑風会」に振り込まれる立法事務費の党本部への上納に関して、岡田さんに警戒感を持っていることから、参院民主党を牽制している面もあるでしょう。岡田さんは静かに人を斬る怖い人です。どちらかというと僕もそういう性格なので、岡田さんが好きだという面があります。平常時ならあまり総理には向かないかもしれません。参院民主党を敵に回して大丈夫かと思いますが、次の代表選(2010年9月)が第22回参院選(2010年7月)の後に来ることも計算しているでしょう。

 鳩山さんと岡田さんの並び立つ両雄を追いかけるのは大変です。新聞社はどこも経営が厳しく人員削減が進んでいます。反マスコミならぬ半マスコミの小生としては、鳩山代表には番記者の体を気遣ってやってほしいと思います。

時事ドットコム:定数削減、参院も必要=公約盛り込みに意欲-岡田氏


 民主党の岡田克也幹事長は25日、名古屋市内で講演し、国会議員の定数削減には参院も含めるべきだとの考えを表明した。岡田氏は、参院で行われている各党による選挙制度改革論議について「定数削減の視点も当然必要だ」と強調。党内で議論した上で、世襲制限や企業・団体献金禁止と併せて次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込みたいとの意向を示した。 
 民主党は2007年の参院選マニフェストに、衆院の比例代表定数を80削減して100にすることを明記した。鳩山由紀夫代表は次期衆院選でも同様の公約を掲げる考えを示しているが、参院の定数削減にも言及したのは鳩山執行部では岡田氏が初めて。
 しかし、参院での与野党逆転は民主党の「力の源泉」となっており、参院側から岡田発言に反発する声も出そうだ。(2009/05/25-16:27)

  ◇

フルネーム 小沢一郎 菅直人 金丸信



最新の画像もっと見る

コメントを投稿