ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【情勢入手】「福井」野党元議員リード、「京都」福山1位で自民現在次点、「宮崎」5ポイント差急迫

2022年07月04日 23時59分20秒 | 第26回参院選(2022年7月)
 3大新聞の1社がおととい・きのうの2日間行った情勢調査を入手しました。

 それによると、福井1人区では、自民党の山崎正昭元参議院議長80歳を、無所属の斉木武志元衆議院議員48歳が逆転し、3ポイントを超えたリードをしているようです。共産の山田さん、参政党の砂畑さん、笹岡元県議も立候補。

 宮崎1人区は、民主党系から自民党に鞍替えし女性・外国人問題もある松下新平さんの勢いが落ち、立憲民主党新人の黒田奈々さんと5ポイント以内となり、野党支持組織の動きなどで、残り日数からして、逆転の勢いか。

 関心が高い京都2人区は、立憲現職の福山哲郎前幹事長が僅差でトップで、維新の新人・楠井祐子さんが当選圏内に入っています。自民党の新人吉井章前京都市議はトップと5ポイント近く差がついていますが、組織は一番あるのでここから逆転も。共産の武山さん、N党近江さん・N党星野さん・参政安達さん・新風橋本さんも懸命。

 東京6人区は、自民・朝日健太郎、立憲・蓮舫、公明・竹谷とし子、自民・生稲晃子、共産・山添拓、れいわ・山本太郎が6位以内。維新・海老沢、立憲・松尾はかなり差がありますが、他の調査では4位から7位が違う調査もあります。ファースト・国民民主の荒木さんらは厳しい。

 長野では自民新人の松山三四六さんが、立憲現職の杉尾秀哉さんを3ポイント以内でリード。

 厳しいとの観測もあった新潟1人区と、山梨1人区の立憲女性現職は、3ポイント以内の僅差で自民男性新人をリードしますが、再逆転もあるし、そもそもこの調査の誤差の範囲内。

 兵庫3人区は、維新現職は3分の1以上を固め、自民の現職閣僚が続きます。この後かなり開いて、残り1枠を公明女性現職と立憲女性新人の前県議が3ポイント以内で奪い合う超大激戦。

 北海道3人区は下馬評通り自民現職がトップですが、立憲女性現職、立憲男性新人、自民男性新人が団子状態で、残りの2席は当日まで分からなそう。

 岩手の立憲、山形の国民は現段階では大差ですが、失言などがあれば失速します。宮城は今回は調査が入っておらず分かりませんが、接戦だと考えられます。

 新人どうしの争いの福島は、自民男性を3ポイントで野党女性が追いますので、序盤との比較ならば、時間的に逆転しますが、どうなるか。

 神奈川の「4・5人区」は、自民女性現職が大量リードで、維新元職、自民男性新人、公明現職が法定数4。「立憲女性、共産女性、立憲男性」の3人の合計数は、4位公明の2倍以上ですので、番狂わせはありえます。

 先日他の数字を書いた愛知は、自民男性、立憲男性の後は、維新・減税男性新人、国民女性現職が当選圏内。次点の5位に公明男性現職となっていますが、公明党支持者が電話等で違う名前を言っているかも。

 沖縄は自民新人が現職を3ポイント近くリード。

 全体について再度まとめると、公明党は全候補3位以下。維新は東京でかなりの劣勢。福井で野党リード、宮崎で立憲民主党が当選をうかがえる位置に。一方、長野、沖縄は自民男性新人に逆転されました。野党は大健闘といえそうです。

 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿