【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【長野】北澤俊美さん4選 9時44分にやっと 「良識」が「剛腕」に勝つ

2010年07月11日 21時57分00秒 | 素晴らしき新生党保存会

 日本放送協会(NHK)は、午後9時44分、長野選挙区(定数2)の2人目の当選者として、防衛大臣の北澤俊美(北沢としみ)さんに当確を出しました。

 前回の統一地方選で、北沢長野県連代表(当時)が、リクルートし、かつて自分が選挙区とした長野県議会・長野市選挙区で手取り足取り当選させた高島陽子氏が、小沢一郎幹事長(当時)の誘いにのって、北沢さんを裏切り、出馬しましたが、落選が確実となりました。

 「一度裏切る人間は二度裏切る」(岡田外相)と言われますが、飼い犬に噛まれかけましたが、羽田孜・北澤俊美コンビの「政権交代ある二大政党デモクラシー」を一貫して支え続けた長野県民の「良識」が「剛腕」に勝った構図です。

 北沢さんは1992年の初当選以来3回連続トップ当選でしたが、今回は2位になる可能性が出てきています。

 とはいえ、ホッとしました。苦戦の理由については、開票終了後によく精査します。繰り返しますが、「一度裏切る人間は二度裏切る」。

 任期は2016年(平成28年)7月まで。78歳までですから、防衛大臣続投に加えて、民主党参議院議員会長、あるいは、参議院議長の可能性が出てきました。

 長野県民のみなさま、ありがとうございました。

 おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿