一億 100,000,000

7年ぶりに復活したので何書いてよいかややわからない。

韓国に来て

2006-01-13 20:55:00 | Weblog
一週間目にしてはじめて雨が降りました。
こんにちは、イ・ビョンホンです。

「雨が降る」
これを韓国語に訳すと、
「ピガワヨ」
ワシはこの韓国語が大好きです。
「ピガワヨ」
を日本語に直訳すると、
「雨が来る」
となります。
考えて(想像して)下さい。
雨は雲と共にやって来ませんか?
ワシははじめてこの言葉を習ったとき、
なんとなく叙情的だなぁと感じました。

言葉は情報を伝える手段として発達してきました。
なので、発達していくにつれ情報をより多く、速く伝えようとします。
そうすることにより略語やその社会でしか通用しない言葉が氾濫してきます。
ワシはその事を否定するつもりは毛頭ありません。
それが、その時代の流れ即ち、文化だと思っていますから。

ただ、
「ピガワヨ」をええ言葉やなぁと感じるのと同じように、
日本語をええなぁと感じる外国人もいるはずです。
そんな事を急に思うのも、
一週間ぶりに降った雨の所為なのです。

おでかけ

2006-01-13 00:05:13 | Weblog
韓国の伝統芸能を観にお出かけしてきました。
地下鉄乗り継いで約40分くらいのところにある文化会館(ムナフェガンと発音します)に。
施設、設備は古いけど、大、中、小のホールが同じ敷地内にある、まぁ、総合劇場ですわ。
話し変わるけど、
この施設の隣には、UK墓地という朝鮮戦争の時に戦死した国連軍兵士が眠っている墓地があります。
3年ほど前に初めてここを訪れました。
墓地というより緑の多いきれいな公園です。
沢山の名前が彫られたプレートが地面に埋めてありますが・・・
国連軍ですから当たり前ですけど、驚くほど多くの国の人たちがここに眠ってます。
確か、オーストラリア人のお墓でした。

愛する、○○へ。
寂しくはなかった?
私たちは毎日、あなたと暮らしていますよ、
どんなときも。

毎年ここを訪れてるのかなぁ、絶句したよ。

話をもとに戻します。
行ったんですよ伝統舞踊を観に。
あれですわ、
今日、妻と話して納得しましたが、
韓国人は傍若無人でマナーが悪いんじゃなくて、
そもそもマナーが無いだけなんだと。
マナーなんて決まりごとなんで、
作って初めて違反する人がいるわけで、
やつらはあれがニュートラル。
まぁ、そう考えればとりあえず何でもよくなりますわ。

そういえば、
今日は暖かい。

世界中、何処にいようとも

2006-01-12 01:22:10 | Weblog
こういうツールがあるお陰で何でも出来るね。
サラサラっと書いて、
送信!
そんで、
返信!

ワシが金正日やフセインクラスの重要人物なら、
アメリカの偵察衛星に丸裸ですわ。
ああ、恐ろしや。

そういえば、
年末年始のテレビを見てのウンチクを垂れるのを忘れとった。
垂れるね。

K-1とかプライドとか
ガックリなのもまた一興、
サップが痛そうな顔をするのも、
曙のなす術のなさ加減も積極的に楽しめばアリ。
格闘家として失格でもなんでもいいや、
曙のコメントが次の日のスポーツ新聞に載ってて、
「相撲ならまけなかったのに・・・」
んじゃ、親方やれっつうの!
これらの格闘技って興業ありきだからマッチメイク大変だろうね。
「MASATO対大東旭」に一言。
MASATOは反逆のカリスマらしい。
大東は35歳のボクシング(Sウェルターだったかな?)日本チャンピオン。
大東はボクシングをとっくに引退した人。
MASATOが30歳も半ばになって、
K-1を一度引退して、
別の格闘技の、
20代の現役バリバリのチャンピオンと戦ったら、
ワシは反逆のカリスマと呼ぼう。

古畑のイチロー
よく実現したよね。
これこそ世界一級の現役選手。
日産のCMやら日興コーディアルもええ感じやけど、
番組のCMがいい感じでさ(まぁ、撮り方もあるけど)、
器用で自然なのね。
とってもお上手じゃないけど、
ほかのスポーツ選手ではほぼ無理だろうね。
あ、
ゴルフの丸山はいけそう。
それと、
朝青龍。
やつはやりますよ。

M-1はもう忘れた。

お腹の具合

2006-01-09 20:26:37 | Weblog
元来、胃腸が弱いワシは普段から下痢気味なのです。
大体、1日に3回ぐらいはうんこが出ます。
そのワシが外国に行きますと、
「気味」が、ただの「下痢」にかわります。
んで、多少の痛みを伴います。
ジャカルタで刺身を食べたときには、
微熱なうえに、お尻から何故かオシッコが2日間でました。
でも気にしません。

はい、そんなわけでやっぱり下痢な今日この頃、
みなさん、お元気ですか?
コマンタレブーシット!
みんなの愛玩具、インリンです。

インリンといえば、
彼女、空中M字開脚の練習中に肋骨を痛め、
そんで自宅でテレビのリモコン取ろうとして肋骨打ちつけてヒビ入ったんだってね。
面白いから許す。

靴を買いました。
4500円也。
日本からわざとボロボロを履いてきたんでそれとかえっこです。
パンツや靴下も古いのを持ってきました。
パンツも靴下も大体100円で露店で売っています。
韓国は露店だらけで何でも外で売っています。
携帯電話でしょ、
ハサミや包丁でしょ、
植木でしょ、
あ、
犬も売っていた。

売れるのかな?

日本も寒いんかな?

2006-01-08 19:34:21 | Weblog
釜山はさ、
連日の零下でさ、
洗濯物で釘が打てるくらいなんだけど。
日本はどうなん?

今日も11時からスタバでノートPCとにらめっこ。
4時過ぎに愛妻の友達が来たのでなんとなくトークに参加。
韓国語は2割くらいしかわからん。
愛妻の友達は2月に日本に行くそうだ。

そういえば、
9日にイーグル京和のストロー級タイトルマッチがあったな。
みたいな。

そういえば、
これ(このブログね)はPCバンといって、
韓国のネットカフェみたいなところで書いているんだけど、
ここにいる人達みーんな同じゲームしてるの。
みーんな。
バンバン、バンバンうちまくって、
何かを倒しています。
テレビでも、
ゲームの様子が延々流れているチャンネルがあります。
食堂に行ったら学生が熱心にそれを見ています。
不思議。

明日から

2006-01-04 23:11:38 | Weblog
韓国にお出かけです。

旅行というより暮らします。
3週間だけど、以前妻がお世話になった下宿に。
3週間、やりたいことだけをやりたいだけしてきます。
葉山君がワシが韓国に居る間に遊びに来るらしいけど、
本当にくるのかなぁ、あいつのんびりさんだからワシ帰国してしまいそう。

今年中にもう一回ソウルか、
または上海か、
はたまた香港に行きたいなぁ。

去年のワシ 下半期

2006-01-03 20:00:59 | Weblog
今しがた、華の湯から帰ってきました。


7月
「IRON・PV2」の撮影。
大変だったんよ、スケジュール管理が。飛ぶ劇場の活動が無いとはいえこの時期は「アリカドプレゼンツ」の真っ最中。なかなか撮影可能日がなくてアルモンとスケジュール調整したっけ。そういえば、寺田君がこの時期、マクドナルドにお世話になってて、アリプレでもマックぽい姿が板についていたなぁ。

月末に「IRON・PV2」ほぼ完成。
前回は出来上がりが想像つかないなかでの完成だったが、今回はある程度「こうしたい」というプランどうりになった。ただし、IRONの作者である泊さんや劇場の意見を聞くという、クライアントの意向を聞き入れるという作業も大変だった。但し、この一連の映像を構成するという作業の中で自分の「構成力」に自信もついた。
中安さんの家に入り浸る。


8月
確かこのくらいの時期に何本かの「コンテンポラリーダンス」なる物を観劇。
春くらいから、ちょくちょく観に行っていたが大体、1対9くらいで面白くなかった(面白くなかったほうが9)。面白くない理由は、照明、曲、構成のセンスが悪い。ワシ思うに、殆ど全部自分ひとりでやっているんだろうなぁ、気の毒だなぁと思った。そんな物を見るワシも気の毒だった。

リバーウォークで流れる「IRON」の映像を観てグッと来る。
そりゃ、感慨もあるさね。

「IRON・PV2」アフレコやり直し。
色んなところで映像が流れる事になってどうせなら、クリアな声取りをしようってなってね。こうなったらなんでもしますよ。

確かこの辺で、「異心伝震」の名前を思いつく。但し、「伝」が「電」だったり「震」が「振」だったり。


9月
「IRON」稽古開始。
今回は、北九州芸術劇場との共同製作。もう、いつもの飛ぶ劇の規模を軽く超えていました。劇団と劇場との打ち合わせに行ったが、確実に自分たちが次のステージに登ろうとしてる事を実感する。生かすか殺すかは自分達しだいと実感。二人の客演(永井氏、佐成氏)と麻雀三昧。

佐成氏と中安さんを初めて引き合わせたのもこの頃。
ワシから、二人のことをこうだああだとそれぞれ説明していたけど、なにせお互いをどう思ってくれるかが少し心配だった。が!ワシがトイレに行っている間に、勝手に二人で舞台構想の話をしていたのを見て安心する。いっそ二人の屋号を持とうかと中安さんに話すがお互い名前にこだわり無く、まぁ、屋号もってもいいけど名前はなんでもええ的反応。


10月
「IRON」北九州公演と皮切りに伊丹、松本とツアー。伊丹で突然の体調不良。葉山たちが毎晩飲み歩いているのにワシはホテルと劇場の往復。伊丹での休憩中に二人の屋号を「北中」に決定する。松本では加賀田と同室、加湿器いらず。

プロペラ機って結構はやいのね。


11月
「IRON」天神西鉄公演。
無事に終わったけど来年もまだまだ続くのよ。やはり加賀田と同室。佐成氏、稽古中だろうがバラシ中だろうが「異心伝震」について質問やら提案をワシに浴びせる。「IRON・PV2」を3分ぐらいにしてくれと注文が来る。ワシはIRONを2分にして1分で「異心伝震PV」を流せないかと交渉、また作業が増える。中安さんとあるイベントに参加することをきめる。

「異心伝震」公演の為、劇場に何回も通う。
色んな人にやりたいことを説明して回る。たくさん楽しいお酒が飲めたのがこの辺、いや、年中楽しいお酒だった。

horamiri「くじらのひげ」を観劇。
ダンスラボとどっこい位よかった。この時点でワシが観たダンス2005No.1。


12月
中安さんととあるイベントに参加。
とあるイベントとは「室町ダンス教室」です。多分、二人がこんなことすることはもうありません、これ見た方はラッキーです。そして、中安さんの「雑巾ダンス」は、講師の桜井さんも絶賛!ワシが観たダンス2005No.1は、中安さんの「雑巾ダンス」になりました。

飛ぶ劇場と北中の来年度の助成金申請書類の作成。
お金がないとそれなりにしか舞台はできませんからね。

飛ぶ劇場オーディション。
とうとう女性の新人さんが4年ぶりに入りました!さあ、誰が若い芽を摘むことやら。

忘年会で加賀田と朝まで語り明かし部屋の湿度を上げる。
ああ!!そうだ!忘年会の時に、1月に参加した「地蔵さんが転んだ」の脚本が賞を取った報告を聞いた。賞の名前は忘れたが、おめでとう松田君!「地蔵~」で始まり「地蔵~」で締めくくった1年でした。

他にも、
一年を通して、
アーツマネージメント講座を受講したり、
麻雀部で麻雀したり、
料理を振舞ったり、
3日に1回は銭湯行ったり、
まぁ、いろいろ忙しく動きました。

今年も宜しくお願いします。

ワシが我慢ならん事

2006-01-03 19:38:36 | Weblog
このマーク、
みんな知っているね、
タバコすったらダメだよっていうマークだよ。
禁煙マークっていうんだよ。
・・・
カチ~ン。



わお!
これなんか禁煙マークの下に親切に「禁煙」って書いてあるよ。
この椅子に座ったワシ、なんか気分悪いぞ。
カチ~ン、
カチ~ン!



バカじゃねぇ?
そもそも今の日本では誰もが集まる公共の場所は圧倒的にタバコ吸ったらいけない場所の方が多いんでしょうが!
じゃ~あ~、
禁煙スペース作るんじゃなく、
喫煙スペース作るの!
あ~ココはタバコを吸う人のためのスペースなんだぁ~って、ものすごくせま~い場所を社会が提供してあげるの。
禁煙スペースとか作ったり、
全館禁煙の施設にしたりするから吸う人間のマナーが悪いまんまなの!
「禁煙、以外なら吸ってもいいんだろう」←バカ
法律上、吸いたきゃ、好きに吸えばええんよ。
なんて解釈がOKなら迷惑がるのも法律上、自由だ。

タバコ吸いには肩身の狭い世の中だ。

少しヒマなので

2006-01-03 14:33:39 | Weblog
去年を思い出してみることにした。

1月
2日、実家でゴロゴロしている時に、ふと、「IRON」のPVを作ったらカッコよさげな気がする。
ソッコーで中安さんにメール。
ソッコーでやろう!との返信。
年明けの思い付きが今後を左右する事になろうとは・・・

「地蔵さんが転んだ」に出演
地元の作家さんが書いた戯曲を1本に絞り込んで芸術劇場でドドン!と上演するという企画(今年は我が飛ぶ劇場の藤尾加代子さんの戯曲が上演されるよ)。ワシは幸運にも出演するだけではなく、候補に挙がった2本を1本に絞り込む時の作業、「リーディング」から参加できた。「地蔵さんが転んだ」に参加して劇場の活動や若い才能(ワシもう若くないのか?)、これからの北九州の演劇の行く末、そして自分はその中で何をすべきかを考えさせられた。ハイ、「地蔵~」がなければ今の、いや、これからのワシは無かったでしょう。全ての「地蔵~」関係者に感謝。チラシがワシの絵、なんてもう一生ないでしょう。
追伸、舞台上でワシ本物のビールを飲んだんよ。


2月
地蔵さんの本番。
色々あったな、みずき。終わるや否や、飛ぶ劇場の「RRR」公演稽古。2004年秋に中断していたツアー再開。

ワシ、この辺から仕事を約60日間、一切しませんでした。だって、脚本書いたり映像構成考えるのが楽しくてしょうがなかったんだもん。毎日の読書の95%は株の本になる。

「RRR」東京公演の打ち上げに勝手に上がりこんでいた佐成氏(「機械が見れる夢が欲しい」、「IRON」に振付・ダンサーとして参加)に、近い将来に映像とパフォーマンスがエエ感じで融合した舞台をやりたいんやけど、せぇへん?って聞いたら、これまたソッコーでやる!だって。
本当に近い将来の話になるとは・・・

東京から帰るや否や「IRON」映像構成を考える。そして、4月に行われるネクスト・ジェネレーション・シアター(NGT)に参加する鵜飼作品で「IRON」の映像流せないものかと交渉。ついでに予算までゲット。当初考えてた台本には、宗像君がただ1人、砂漠で叫ぶ姿をヘリコプターで360度グルリと撮影すると書いてあった。当然ボツったが近い将来、ヘリぐらい使えるような映像マンになろうと決意。


3月
「IRON・PV」撮影開始。
撮影参加者の反応はよろしくない。一体、何がコイツ(ワシ)にできるんだ?って目をしている。そりゃそうだ、ああそりゃそうだ。ワシも役者やってたから知っています、いい台本、いい演出、いい環境をいつも望んでいる事を。はやく信用を得なきゃね。

またワシの思いつきで、NGT参加の残り2団体の公演時にも「IRON・PV」を流そう!そのためには、彼らの公演PVも作ろう!と中安さんに提案。中安さん一瞬、マジかよっっ!って顔するけど乗りかかった船なんでいやいや、OK。ついでに残りの2劇団、のこされ≡劇場と二番目の庭もむりやりOK。そして怒涛の撮影。


4月
ブログを開始する。

「IRON・PV」完成。
かなりびっくり。二人とも想像以上のものが出来上がり二人でエンドレス上演会。

NGT、鵜飼作品「夕暮れスーパー」本番中に軽トラックを出す作業を忘れる。アルモンが鬼の形相で1人(本来は3人)で軽トラを引っ張る。
3週連続公演のNGT、3団体とも打ち上げに参加する。←快挙!


5月
信用取引を開始。
億万長者を目指す。

韓国へ1週間ほど行ってくる。
釜山の劇団の人と食事をしたり、ソウル市庁舎に行って飛ぶ劇場のPRなんぞをしてみる。その後、音沙汰なし。

なんとなく、飛ぶ劇場代表、泊氏に「IRON・PV」今度は配役に沿ってストーリーの分かる物にして、劇場で流さない?と提案。泊氏、これまたあっさりOK!

なんとなく、佐成氏に2月の打ち上げの時に話していたこと覚えてる?とメールしたら、「覚えてるよ、やろ」とのこと。諸事情により本来やろうとしていた事が出来なさそうな為、前倒しで「北村・中安・佐成」による映像とパフォーマンス公演が立ち上がる。


6月
株のデイトレードでやられる。
10年前のPCでフリーズしまくり。フリーズから起動までの時間で10数万円の損害。新しいPC購入を決意。

「IRON・PV2」撮影開始。
はじめに撮った映像プラスαでちょちょいと2日くらいで何とかなるだろう。なんて軽く考えていたら、出来上がった台本を読み返してびっくり!台本の1番最後に、「ごめん、これ殆どとりなおしだ。わはは」と書いて中安さんにFAX。

おわっ!
ながっ!
とりあえず、

上半期完。

2006年のスタート

2006-01-01 01:04:43 | Weblog
起きていても、
寝ていても、
時は経っていきます。

2006年のスタートです。
ワシはここ数年、
年の初めに「一年のスローガン」を決めていまして、
2005年のスローガンは、
「挑戦」でした。
さてと、
2006年は引き続き「挑戦」でもええんですけど、

「基礎造り」

これで行きますわ。