一億 100,000,000

7年ぶりに復活したので何書いてよいかややわからない。

歓迎会

2006-01-31 03:00:57 | Weblog
新しく入団した大畑さんの歓迎会。

はい、
まぁ、
なんとなく歓迎会は行われました。

はい、
まぁ、
なんとなく達ちゃんが遅れてきたので2次会しました。

大畑さん抜きで。

・・・
ワシ大失敗です。
本当に大失敗です。
言わんでいいことベラベラ喋りました。
誰にも言わんかったことをベラベラと。
何故、ワシの箍が外れたかは分かりませんが、
奴らは大喜びでした。

はぁ。

ここ1、2日で思ったこと

2006-01-29 00:40:13 | Weblog
今回ワシが役者として参加している北九州芸術劇場のバックステージツアーという催しは、
劇場に足を運んでくれるであろうと思われる人々に、
「劇場はこんなところで、こんな風にしてお芝居は出来上がるんですよ」
と肌で感じてもらい、劇場、並びに舞台創りを体感してもらうという催しです。

こういった催しは、
いわゆる、観劇とは少し違います。
直接的にお芝居を楽しんでもらうというわけでもありません。
手間がかかる割りには収入なんて殆どありません。
やればやるほど赤字です。
しかし、大切な催しなのです。

何故か?
この土地にあるこの劇場は、
この土地の人達が観て創るということをしなければいけないからです。
面白いお芝居が上演されても、劇場に観客が来ないと公演が成立しません。
地元の創作者が育たないと活性化はしません。

そう、
劇場は、
劇場が長く存在する為に、
気の長い投資をしているのです。

ワシ達はそれを理解したうえで参加すること。
これはワシ達の為でもあるのだということを。

ライブドアとホリエモン

2006-01-26 16:13:44 | Weblog
韓国での日々をよりエキサイティングにしてくれたライブドア(以下LD)とホリエモン(エモン)。
帰国前日に逮捕。
ホットやね。
帰国した日の日経新聞は、「日刊ホリエモン」状態。
熟読したかったが母のこともありサーッと目を通した程度。

一時期でもLDの株主だったワシとしての見解を書いとこう。

上場廃止問題について・・・粉飾決算等の行為が立証されたら上場廃止でしょうな、過去もそうだったから。
NO.2の人も認める供述をしているみたいだし可能性は大。

マスコミの報道について・・・凄い、そして、怖い。
自分達で作り上げたヒーローを一夜にして卑劣なヒール扱い。
ワシら視聴者(そこらへんの一般市民)はここまで分かりやすく演出して貰わないとダメなのか?
この先ワシ達がこのことから何を学んで生きていけばいいのか?なんてどうでもいいんでしょうね。

エモンの功罪・・・しきりに「金で買えない物はない」といったモンスターをコキ下ろし、「拝金主義は悪」とするコメントばかり。
株式は危険、カネカネ言ったらお行儀悪いですよと。
ワールドスタンダードで考えるならば、
欧米では小学生から資本主義を学ぶ為に株式の取引をシュミレーションなどを用いて学ぶ。
東アジアの国々では、それこそ拝金主義だ。
欧米は世界経済を金で牛耳る。
東アジアはこの先の世界経済をを人で凌駕しようとしている。
そんな世界の流れのなかで日本はこういった諸外国と共存しようと本気で思っているのか?とさえ思えてしまう。
エモンが法律を犯す行為をしているのならば罰せられるべきだ。
しかし、盲点を突いて行った行為は確実に日本経済に一石を投じた行為だった。

金はあるのに持っていることを美徳とせず、
法整備の遅れたこの国に、
いささか刺激の強いスパイスだったのではないか?
エモンは。

事件 その2

2006-01-26 14:33:14 | Weblog
家に着くなり携帯に電話が。
知らない番号だが市外局番が実家と一緒。
電話を取ると実家の隣の方。

「もしもし、ワシちゃん?」
あ、はい。
「隣のホニャララやけど」
・・、あ~はいはい、ご無沙汰しています。
「あのね、今ねお母さんが車に跳ねられてね」
はぁぁぁぁ?!

年末年始、実家に帰る予定だったが結局帰らなかったワシ、強制帰還。

そういえば、
父が亡くなったときも、年末年始は帰らないと宣言した10日後に強制帰還。
・・・命を懸けてでも家に帰ってこいということか?

母は、「痛い痛い」と言っとりますが「痛い痛い」といえる状態。
安心じゃないが安心。

みなさん体には十分気をつけましょう。
ワシも十二分に気をつけます。

さてと

2006-01-23 00:23:21 | Weblog
やれることはやりましたよ。
てな感じで明日には船に乗って明後日の朝には日本に帰ります。

ここのところ映画館に行ったり、ビデオパンと言う映画を見る部屋で映画を観ておりました。
今日は戦国自衛隊そっくりのタイムスリップモノ。
今回こっちっで観たやつは全部日本語字幕で観たいなぁ、
多分無理だけど。

あ、そうそう今日ね、
妻の友人と一緒にご飯食べたんだけど、
その妻の友人の妹二人もついてきてて、
その下の妹がワシの中での伝説の天然ちゃんなんですわ。
ご飯の前に、ワシ、妻、妻の友人とその妹達とボードゲームをしました。
韓国にはボードゲームをするお店があります。
店には沢山、ボードゲームが置いてあってその中から遊びたいボードゲームを選んで遊びます。
20テーブルぐらいあったかな?
夕方から結構いっぱいで盛り上がっています。
歓声とピコッ!ピコッ!とピコピコハンマーの音が至る所でしてきてて、
どうも、ゲームに負けた人が罰でやられてるみたいです。

はじめにしたゲームで天然ちゃんが負けたんですが、
ワシがピコピコハンマーで軽く叩いたら、

天然ちゃん 「もっと強く!」
ワシ     「へ?」
天然ちゃん 「私が負けたから強く叩いて」
ワシ     (M?)
天然ちゃん 「ほら!」
ワシ     ピコッ!
天然ちゃん にっこり。 
ワシ     (この子Mやが)

ワシが本気で叩いたら、ピコピコハンマーといえど、この子の頭がイガミそうやったからかるーくかるーく叩いたけどね。

でも、この子たち素朴で可愛かったなぁ。


ご褒美の日

2006-01-21 01:25:33 | Weblog
今日は、自分にご褒美というエサを与え、
おまけに夜は韓国の伝統音楽を聴きに行きました。
明日は映画を観に行って、夜は伝統太鼓を観に行きます。
日本でのお騒がせな事件のお陰でハラハラしとりましたが、
今日、明日が休日で助かりました。

今日はまじめな話を。

「信じる量と同じだけ疑う事を心がける」
これは、ワシが自然に身につけた処世術。
世の中にはいろんな人が居ます。
その中のごく一部の人と出会うわけだけど、
その中で好きになったり、
嫌いになったり、
まぁ、いろいろ思い、感じたりするわけですな。

で、
ですよ、
ワシは
「凄いなぁ」とか、
「尊敬するなぁ」とか、
「もうラブラブや」
と思う人に出会っても、
すべてを信じたりは絶対しません。
逆に、
「一回殺したろか?」とか、
「同じ空気を吸いたくねぇ」とか、
「うんこめ」
なんて思っても、何故そいつはこうなのか?
と考えるようにしています。
んー、しているというか自然に身についたというか・・・

芝居している人や、
仕事もろくにせずに何故か生活できている人とか、
パチンコで生活している人とかは結構な数でクラッシュしている人がいます。
いわゆる、「バカ」です。
このバカ、いろいろ大変な事をやらかしてオーマイゴットな奴なんですが、
面白い所も沢山あるのです。
そう、
こういう輩とは付き合う側(自分)が最善の注意を払うべきなのです。
こういう輩は尊敬する部分も多々あるのですが大体、副産物が付いてきたりします。
ワシはこんな輩が好きなので細心の注意を払いつつ最大限楽しもうとします。
なので、
どれだけ「尊敬」する部分がある人物でも。
「心酔」は絶対しません。

今日

2006-01-19 21:23:37 | Weblog
韓国での作業が今日、無事終了!
お祝いに二人でカラオケに行った。
盛り上がらなかった。

おいでやす、山口へ、
ワシでごわす。

明日は伝統音楽聴きに行きます。
ワシにご褒美を与えます。
あさってはショッピングします。
乙女になります、エヘ。
お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう、ワシは24日にミハギノに帰ります。

ソウルへ行こうかしら?

堀江さんのおかげで忙しい

2006-01-18 01:54:48 | Weblog
昨日の夜、
日本のニュースをネットで見てたら、
ホリエモンに強制捜査、今日そうさ。
今日はあちらの世界が騒がしいのでこの辺で。

最後に三言。
ワシの本職はパチプロです。
カンや嗅覚で飯が食えるような世界ではありませんが、
カンや嗅覚が働かないと長生きが出来ません。

ワシ、
只今から全力出動します。

今日も

2006-01-16 21:03:02 | Weblog
曇り空の中、雨少々。
200数十kmしか離れてないからきっと雨だね。

自分のやっている作業に光が射してきました。
そりゃ、1日最低でも4、5時間やっていれば、
3週間でも何とかなりますね。
これで、週末は何か他の事が出来そう。

飛ぶ劇の連中は何やってんだろう?
もうシアラボ稽古してるの?
帰って聞こう。

どうやら

2006-01-15 22:35:16 | Weblog
今回の「韓国、釜山3週間の旅」では観光1つしないことが判明しました。

こんにちは、ソン・スンホンイムニダ。
いつもの2倍の人がこのブログに来ていました。
韓流スター万歳です。
いっそ、タイトルも替えてみましょうか?
「ビバ!韓流。40歳で韓国人に変身!俺はペ・ヨンジュンより偉そげ」
刺されそうだから今日はこのくらい。

告白します。
ワシ昨日、
「ハウルの動く城」見ちゃいました。
韓国で。
知り合いの間でなかなか不評だったハウル。
日本語に飢えている所為かどうかはしらんが面白かったよ。
最後の2分が気に食わんかったけど。
こっちでも宮崎アニメは大人気よ。

明日も新しい喫茶店を探しに行こう。

いつもと違う一日

2006-01-14 23:27:39 | Weblog
ハム太郎はヒマワリの種がないと可愛い顔をしてくれません。
何故?
有名人だから?

ニーハオ、
兵役中のスターウォン・ビンでゲス。

今日はいつも行っているスタバには行かず、
新しい喫茶店に行ってみました。
清潔感のあるお店でなかなかグー。
しかし、ガラガラ。
店内を見渡すとコンセントが1つしかない。
ワシはノートPCを持ち歩いてカチャカチャするために韓国に来ているのでブーシット。
まあいいやと取り敢えずそこで本日の作業開始。
作業開始から約2時間ちょい、突然画面が消えた。
「ぬわぁぁ」って情けない声がでたよ33歳のお口から。
・・・
どうしようもないのでスタバに行く。
スタバは座るところすらない。
どうしようもないので帰る。
家に帰ってコンセントを繋ぐと、バッテリーがカラなことが判明。
ということは・・・
あそこの喫茶店のコンセントには電気が来ていなかったんですね。
ナイスだぜ韓国。

夕飯を食って時間があるのでビデオバン(映画を見る為の小部屋)へ行きました。
韓国には、PCバンやビデオバンという所が無数にあって(馬鹿じゃない?ってくらいあるのよ)、韓国人の遊び場になっています。
そこで映画を観ました。
面白かったですわ。
お陰で明日からの作業を方向修正してちょいとやり直しです。

さて大変よ。

お知らせ

2006-01-13 21:45:02 | Weblog
こんにちは、
チャン。ドンゴンです。

以前、好評だった、
韓国人スターのブービートラップ。
せっかくの韓国滞在中なのでちょいと再開してみます。
トラップに引っかかって、ブチギレそうな方はワシのブックマーク(左下ね)の「ぴよこ日和」にいって下さい。
妻のブログで韓国情報満載!
韓国すべての苦情をあちらで引き受けます。

あ、そうそう、
お知らせです。

子供が出来ました。

うそ。
びっくりしたやろ?
そろそろムカついて来た?
はいはい。

お知らせです。
以前からちょくちょく書いていたお金関係の話を、
新しいブログに引越ししました。
役者さんはお金に全く興味がないらしく不評だったんで。
さぁ、貧乏役者のみなさん株の話はここでは一切しないのでもう飛ばして読んだりしなくていいからね!
で、もしそちらのブログに興味があるの方は、
ブックマークの「ピーカーブー」へどうぞ。

以上、
お知らせでした。