かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ヒメマス釣り:野尻湖、前半戦も涙で終了・・・

2013年06月30日 | ヒメマス釣り

野尻湖のヒメマスは7月1日から8月一杯まで禁漁で私たちにとって昨日の土曜日が今年の前半戦が最終日です。今回こそは良い思いを秘めてのぞんだのですが・・・

前夜は地域の中学校関係の飲み会で酒が残ることが確実・・・邦ちゃんに前もって運転をお願いして朝4時半に出発です。碓氷峠は霧で幻想的な風景をパチリ・・・

トイレタイムを入れて6時20分にマリーナに到着です。既に信州の迷人が到着していて、Sさん、Hさん、ONUさんも到着して勢ぞろいです。桟橋には大きな鯉が餌をねだって集まってきています。姫様もこのくらい来てくれると良いのですが、さてどうなることか・・・

今日はバスボートが多いですね・・・大会でもあるのかな?

何時ものポイントに入ってアンカーも一発で決まって早速開始しましたが、何時まで経っても当たりが無く、魚探にも何も映りません・・・

邦ちゃんに一回当たりが有ったのですが巻き上げる途中で痛恨のバラシ、その後はまたまた皆が沈黙です。迷人もONUさんも居眠り・・・

やっと4時間経過した11時頃に群れが入って、居眠りしていた二人がプチラッシュで迷人は6尾・・・

ONUさんは4尾を・・・

私はお余りを戴いて1尾のみ・・・

そしてまたまた沈黙・・・北風に変わってアンカーが緩んでしまって沖に流されましたが、がそのポイントでちょっとしたパタパタが来てONUさんは一気に7尾まで伸ばし、邦ちゃんも合計4尾、私は2尾追加したのみです。

群れも入りだしたし・・・と言うことでアンカーを打ち直して再開しましたが、相変わらず渋く私が1尾追加しただけで終了。トップが7尾、続いて6・4・4・・・・・・大差無い貧果に終わりました。

前半戦は未消化のまま終わりましたが、9月1日の解禁に釣行することを約束して野尻湖を後にしました。

 

1837話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

サケマス・イワナのわかる本
クリエーター情報なし
山と渓谷社

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメマス釣り:がっくり・・・ | トップ | アユ釣り情報:「2013M... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたねヽ(;▽;)ノ (ハマトラ)
2013-06-30 08:00:00
前半戦の最終戦ご苦労様でした
今年も行けませんでしたヽ(;▽;)ノ
野尻湖は今日でても明日でるとは限らないようで中々日にちを決められないまま3年以上過ぎました(-^〇^-)
後半戦が爆釣に成る事を祈っています
ちなみに9月1日はフェスティバルのため爆釣予想でも行けませんヽ(;▽;)ノ
返信する
Unknown (koizumi)
2013-07-01 06:17:56
ハマトラさん、行かないのが正解かも・・・

今年のヒメマスは良い思いが無いまま前半戦を終了です。後半戦に期待します!

9月1日は榛名・赤城もワカサギ解禁になるのでしょうが、姫様優先です!
返信する
お疲れ様 (我道マサ)
2013-07-04 05:57:36
姫釣り初心者の私、野尻湖も何れ行きたいですね。それにしても同じ船で釣果に差が出るのですね
入れ掛かりのラッシュはないのでしょうか
ブログ毎回楽しく拝見しております
返信する
Unknown (koizumi)
2013-07-04 08:52:27
マサさん、野尻湖も一緒に行きましょう。
今から迷人に言っておけば9月は乗れるかもしれませんよ。

またはハマトラ軍団で企画でも・・・

乗合では近くても場所ムラはありますね。そしてその都度釣れる場所が違うのですから厄介です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒメマス釣り」カテゴリの最新記事