かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

家庭菜園の収穫

2024年04月07日 | 山菜採り

我が家の猫額の畑にも春が来てワラビや花ワサビが収穫できた・・・

最近は野山での山菜採りは控えているので畑の隅で育てているものを収穫している。 旬の花ワサビを一掴み収穫して塩で揉んで熱湯をかけて氷水に入れて冷やし・・・

味醂醤油漬けにして旬を戴いた・・・

ワラビの収穫は今回で3回目・・・

これも灰汁抜きをして味醂醤油漬けで戴いた・・・

畑ではかき菜が最盛期・・・最近は、茹でて5%の塩水に漬けて食することに嵌っている!

そして終盤を迎えた脇芽ブロッコリーは海苔だれで食べたら嵌っちゃったんだよね!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6103話


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花写ん歩・・・ツノハシバミ | トップ | 魚種替え準備・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜採り」カテゴリの最新記事