かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

群馬県林業技能競技会(第一回大会)

2009年10月18日 | 農林業

たまには本業(森林・林業)の話題を・・・

来年の秋には全国育樹祭が群馬県で行なわれます。そのプレ・イベントとして林業技能競技会が群馬県で初めて開催されました。林業技能競技会とは云わば「木こりの腕競べ」で、如何に安全で正確そして早く経済価値を高めて樹木を伐採・造材できるかの競技会なのです。場所は我が地元の大桁県有林です。

しかし、私は地域の道普請です。皆と一緒に作業して終わったのが10時です。それからカメラを持って県有林事務所に急ぎました。まだ、始まって間もないようで・・・


まずは小手調べ・・・


そして、森林内に会場を移動して伐採競技が始まりました。伐採する木は90年を超えた胸高直径30cmくらいの杉の木です。


A・B二班に分かれて一人ずつ開始です。制限時間は20分です。何十人もの人に見られながら作業する人はたった一人・・・相当、緊張するのでしょうね!


私としては色々な人の伐採技術が見られ、話が聞けて良かったです。


旗は競技者が切り倒す場所を決めたところです。この競技者はピタリと切り倒しましたね!


閉会式は最優秀賞、優秀賞の表彰式、そして参加選手全員で記念撮影です。




来年の育樹祭本番には第2回大会が行なわれます。さらにレベルアップして皆さんを驚嘆させて欲しいものです。



にほんブログ村ランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポッチとクリックお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ釣り情報:一月半ぶ... | トップ | ぐんまのアユ事情:アユの冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事