かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

サクラの開花遅れ・・・

2024年03月29日 | 

一昨昨日は冷たい雨、高い山では雪だったらしく西上州の山も真っ白(↑)で寒の戻り・・・

昨年の今頃は我が家周辺のサクラも満開だったのだけど・・・(↓)昨年同日の後閑城址のサクラ・・・今年は昨年に比べ10日以上遅れている!

そして昨日の安中体育館前の桜並木は一輪も咲いていなかった!

明日・明後日はさくら祭りでライトアップし通行止めにするらしいけど残念でした! まさか来週まで延長とか言わないよねぇ~

私は植物の生態を狂わせるライトアップは余り快く思っていない方なので、ライトアップしても芽が開いていなくて影響は少ないだろうからホッとしているけどね(笑)

よく言われる「サクラ開花の600℃の法則」は100℃を超えても咲かず、この法則が当てはまらない状況になっているらしい。 

暖冬による休眠打破が上手くいかなかったとも云われているけど・・・何が何だか分からない最近の気候だね!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6091話

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉光環を撮る(その2) | トップ | 久しぶりの花写ん歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事