かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アリグモ・・・

2022年05月27日 | 動物

先日、家庭菜園で畑仕事をしていてユズの傍を通ったら一枚の葉にアリがジッとしていた・・・次に通った時も同じ葉で動かない!

「ん! アリじゃなくてアリグモか!」と良く見ると、やはりアリグモの雌だった! クモは足が4対・・・頭側の1対の足を触角に見せているんだね!

 

ツリバナの花に採蜜に来たアリを撮影・・・アリグモはそっくりだよね!

後日、近くの樹々を探し回ってアリグモの巣を発見! 顎が小さい雌が入っていた!

その後、様子を見に行くと・・・今度は顎の大きな雄が入っていた! 雄はアリには見えないかな・・・

 

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5392話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちりめん山椒 | トップ | ジンガサハムシ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事