かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

台風7号の影響(その2)

2023年08月19日 | 釣り一般

前回は台風7号の影響による大雨・増水で変わってしまった「あまぬま」地区を取り上げたが、減水で他の地区の様子も明らかになって来た!

まずは、計測値が下がり過ぎて(↓)おかしくなってしまった人見堰・・・気になって見に行ったのだけどかなりの量が流れていた(1枚目の画像)

18日にはM表示になってしまった・・・やはり故障なのかな?

次に鮎釣りのポイントである中瀬大橋・・・上流も澪筋が変わって右岸側が浅くなり左岸側の砂洲も下流に伸びていた!

中瀬大橋下流は1年半前に置き土された(↓)場所は・・・

流れが3つに分かれ、右岸の岩滑の上に置き土された場所は、ほぼ元の状態に浸食されていた!

あまぬまからか中瀬大橋からか? 何処の土石が浸食・運搬・堆積したのかは不明だけど・・・中瀬橋下流の流れが直角に変わる部分ではかなりの土石が堆積していた!

これだけ堆積して河床が上がると大増水の時に左岸側の河川敷に水が乗ってしまわないかな? ちょっと心配な状況だね・・・

碓氷川の河床低下現象は岩盤が風化しやすい状況にあるためで全国的にも珍しいらしい! 

そのための置き土工事だったんだろうけど、それだけでは今回のように直ぐに浸食されてしまう!

土木事務所でも床止工やネット工・沈床工・水制工などを施工した後に置き土工を計画しているらしい・・・でも、予算的にはなかなか進みそうは無いね!

 

かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5858話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹・・・ | トップ | 神流川(南甘)の鮎釣り(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り一般」カテゴリの最新記事