かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

工事だらけの碓氷川・・・

2019年12月25日 | 釣り一般

冬芽写ん歩で碓氷川へ行ってみた! 中瀬大橋を渡ると出水しているわけでもないのに茶色く濁っている! 何処かで工事かなと上流まで見に行ってみた!

あまぬまへ降りていくと通称:地蔵の棚下流で重機が2台動いていた・・・

一台が左岸側で土石を動かし、もう一台は右岸側で河床の土石を掻き取って・・・ 


の土石を右岸河床を抑えるテトラの上に敷きならしていた。 下流は既に川と云うよりも水路状態になっていた(涙)


堆積土砂除去工事をするとは書いてあったけどこれがそうなのか? 川の構造も生態系も台無しだね・・・

大好きな釣り場だった地蔵の棚の瀬は跡かたも無くなっていた(涙)


あまぬまの桜並木の前でも何やら工事が行われていて・・・川幅の半分以上が形質変更されていた。 

この付近は水道管が敷設されているので、その関連かな? 生活関連なら仕方ないけど・・・ここも来シーズンはどうなっちゃうのかな?


中瀬にも飯場が出来ていたので台風で壊された落差工の工事かな? と見に行った!


落差工の工事ではなく、左岸に下流まで工事用道路が作られ、広谷橋の橋脚工事が行われていた。


色々な工事が目白押しの碓氷川松井田地区は来シーズンの鮎釣りまでに復活できるのかなぁ~? 


二つのブログランキング(それぞれ3カテゴリー)に参加してます。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします! (4461話目)

【にほんブログ村ランキング】
 

【人気ブログランキング】


技術者のための 魚道ガイドライン―魚道構造と周辺の流れからわかること CD-ROM付―
NPO法人 北海道魚道研究会
コロナ社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧、メジロ、浅間冠雪、ワカ... | トップ | 野尻湖で釣り納め・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り一般」カテゴリの最新記事