かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

色鮮やかなカメムシ:ナガメ

2009年06月19日 | 動物

最近、何故か動物ジャンルでカメムシのネタが多くなっています。特にカメムシが好きというわけではないのですがねぇ~
そして今回は畑などで普通に見られるナガメ・・・アブラナ科の葉菜類について汁を吸い白く色抜けさせてしまう害虫なので「菜の亀虫→ナガメ」です。

朝、ダイコンを採ってきた父の服に何やら虫がついていて払い落としました。良く見るとナガメです。さっそくカメラを持って畑に出動しました。思ったとおり、我が家の畑のダイコンの葉にも幼虫や成虫がたくさん棲みついていました。そして初夏のこの時期は恋の季節・・・ナガメの世界も大きな方が雌です・・・。



黒と赤や濃いオレンジの複雑な模様が入る特徴的な昆虫です。羽化したばかりのナガメはオレンジ色一色、その後に黒い模様が浮き出てくるので、地色はオレンジ系で黒の模様が作る色鮮やかな虫と表現した方が正解でしょうか。幼虫もあっちこっち動き回りピントを合せるのが大変です。



そして、もっと複雑な模様なのがヒメナガメです。



ナガメは7~9mmの大きさですが、ヒメナガメはナガメより一回り小さく6~7mmなのでヒメ(姫)がつきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:吾妻漁協 | トップ | アユ釣り情報:なかやすオト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事