かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

不動寺へ墓参・・・桜が咲き始めた!

2019年03月17日 | 一般

今日は母の命日、明日は彼岸の入りで、昨日のうちにお墓参りと墓掃除・・・

父が8年前の2月に亡くなって約一月後、震災の直ぐあとに母が亡くなった! 計画停電の中での葬儀だったため忘れられない出来事だったんだ!

菩提寺の古刹・不動寺の仁王門(県重文指定)は補修工事中だった!


仁王門をくぐって参道を登った正面にある不動堂前ではタイリンミツマタ(大輪三椏)が満開だった・・・


本堂の前ではトサミズキが咲き始めていた。


梅が咲き、山門の奥では早咲きの桜もほころんでいた・・・


この早咲きの桜はオオカンザクラ(大寒桜)だね・・・見ごろはお彼岸の中日の頃かな?


赤いアセビが童子の傍で満開・・・


参道脇にはクリスマスローズも咲いていた。


墓参りしながらお花見が出来るお寺は好いね!


二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (4165話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
   


野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)
クリエーター情報なし
山と渓谷社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ釣り情報:バンディ... | トップ | ワカサギ釣り情報:赤城大沼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事