かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

虫えい(虫こぶ):新種発見? シロヨメナハナフクレフシ・・・

2015年10月11日 | 虫えい(虫こぶ)

拙ブログの9月12日付けの記事「新種発見・キオンツボミフクレフシ」の標本を探しに行った帰り道に遊歩道脇のシロヨメナに目が行き、その蕾が異様に膨れているのに気が付きました。

周りを見渡すと数本のシロヨメナの花芽が同じように膨らんでいて、どうも虫えい(虫こぶ)らしいなと数本採取してきました・・・

帰って来てから解剖してみると小さなタマバエらしい幼虫が蠢いていましたが、図鑑には載っておらずに新種ではないかなとちょっと期待です・・・

暫く花瓶に挿して観察していましたが大分葉も枯れてきて虫えい(虫こぶ)も萎びてきたので廃棄する前に再度解剖すると3齢の幼虫が居たので慌てて虫えい研究の大御所のY教授に送ってみました。

Y先生からの回答では中に3齢の幼虫が見られたとのことで、シロヨメナの虫えい(虫こぶ)は初めてだということでした。

シロヨメナハナフクレフシ(D-819)として仮登録したので次年度に同様の虫えい(虫こぶ)を見つけたら再度送って欲しいとのことでした。来年も探しに行かねばなりませんね・・・

当ブログへの掲載は111種目となりました。

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2775話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ

 

日本原色虫えい図鑑
クリエーター情報なし
全国農村教育協会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りに行けずに家仕事・・・ | トップ | ワカサギの佃煮、そしてイワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

虫えい(虫こぶ)」カテゴリの最新記事