かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:丹生湖5束、そして竿頭・・・

2015年03月12日 | ワカサギ釣り(~2023)

3月に入ってから絶好調となってきたと言う丹生湖に水曜班のN師匠、Hさんの辰年トリオで行ってきました(辰年は天気が荒れると言うけれど、はたして・・・)。4時半頃に駐車場に到着すると珍しく1番でした。南の空には月齢20の月が光っていたのでパチリ・・・手持ちなのでボケています。

7時に開門して一番釣れていると言う南桟橋に向かい、新たに水曜班に加わったTさん達2名も含め5名で42番から46番まで並び、私は44番に陣取りました。今回はC-Styleのチョイ早にカーボンの扁平穂先、がまかつのワカサギ連鎖ロングハリス1号(最下部の針をカットして5本針)と錘4gに下針で釣ってみました。ところが途中でストッパーのところでの糸切れが2回も有って穂先は替えずにミニミニのちょい早+ダイワのマルチ5本、そしてCR・PT+ワカサギ連鎖とタックルリレーとなってしまいました。さらにヘラブナの攻撃も有って錘が無くなってしまい、仕掛けと錘のロスが多過ぎました。特にダイワの両ハリスのシンカー4g3本は痛かった・・・

お昼近くになってくると風が強くなってきて、南桟橋の南向きには十数名が並んで頑張っていましたが・・・

南桟橋の北向、中桟橋、北桟橋はガラガラ・・・

釣果的にはお昼までに3束を達成し、その後終了までに2束を追加して503匹でした。大きな群れが入って入れ掛かりと言うのは少なかったのですが一日中コンスタントに当たりがあって楽しめ、「憧れ愛」の曲が鳴った時に490、蛍の光がなり始めた終礼ギリギリに5束アップを達成できたので大満足でした。

そして初めての丹生湖の竿頭シールを戴けました。

丹生湖は3月一杯ワカサギ釣りが出来るのであと何回か行ってみようかな・・・

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。お好きなバナーをクリックしてご支援をお願いします。(2534話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらもクリックして応援をお願いします。


自然観察 ブログランキングへ
 

楽!ワカサギ釣り
クリエーター情報なし
新風舎

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽と葉痕2015:オオヤマザ... | トップ | 冬芽と葉痕2015:カスミザク... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meijin)
2015-03-12 09:01:52
koizumi先生 5束おめでとう御座います
5束なんて夢の夢ですヨ、 そして釣行回数もダントツ ワシは今シ-ズンのワカサギは氷上5回の船4回、ワシもこの位釣行して腕を磨かなきゃ、5束は完全にムリですネ。

koizumiさんこれだけ釣れば丹生湖の水が減水しませんでしたか?
返信する
Unknown (koizumi)
2015-03-12 12:26:28
meijinどの、何時も沢山釣られている迷人に言われると恥ずかしい釣果ですが、久しぶりの竿頭だったのでうれしいです。

今年は既に氷上16回、桟橋2回の出撃なので多いですかね・・・
あと3回くらいは行く予定です。
返信する
丹生湖最近行ってないな~ (テッツクン)
2015-03-12 19:19:08
毎週諏訪湖ですね~小さいですが毎回200~700釣れますドーム船
返信する
Unknown (koizumi)
2015-03-12 21:40:05
テッツクンさん、こんばんは・・・

再来週22日に諏訪湖行きます。
返信する
こっちを朝3時には出て (テッツクン)
2015-03-13 12:51:23
片道2時間。
佐久インターから下道でから降りて下道で諏訪湖に。


早く行かないと混む船に入れてもらえないです~民宿みなと。


混む船に入らないとたくさん釣れないです。
返信する
Unknown (koizumi)
2015-03-13 13:34:27
テッツクンさん、ありがとうございます。

今回は仲間たち二十数名とオフ会なのでみなとではなく別のところに予約してあります。

沢山釣れなくてもわいわいがやがやと楽しんできます。でも3時ころには出て長野の友人と一緒に行くことになっていますが・・・
返信する
ほかのドーム船は釣れても (テッツクン)
2015-03-13 17:12:38
1人10匹らしい
返信する
民宿みなとのドーム船も明日から沖に (テッツクン)
2015-03-15 07:03:02
出るそうです。
返信する
Unknown (koizumi)
2015-03-16 13:17:31
釣り過ぎで規制がかかっちゃったのですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事