かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:今シーズンの初・赤城は爆風水曜班だった・・・

2016年02月25日 | ワカサギ釣り(~2023)

1月中旬の長湖に始まった氷上ワカサギ釣りは10数回連続で松原湖(長湖・猪名湖)でマイクロワカサギを相手にしてきましたが、偶には型の良いワカサギを釣ってみたいなぁ・・・と今シーズン初めての赤城大沼に行ってきました。

N岡さんに様子を聞こうと電話すると「道は雪が無いし、BSで待っているよ」とのお返事だったので朝3時半に出発して5時頃にBSに到着しました。しかし車から出るとかなりの爆風で「大丈夫かなぁ~」。中禅寺湖でお世話になっているA石さんも到着して3人で島裏まで車を置きに行ってからBSに戻って暫しの休憩です。IS田さん、IK田さんも合流してフカンドへ入り、N岡さんの傍で開始しました。

暫くすると沼尻から入った水曜班のHさん、Tさんも爆風とともに到着・・・(笑)

魚探には結構いい群れが映っているのですが、なかなか口を使ってくれません。 仕掛けを変え、穂先を変え、誘い方を変えて何とかパターンがつかめたのは開始から2時間も経ってからとなってしまいました(泣)

釣れれば手ごたえがある引きで良型のワカサギが上がってきます・・・

12時にはBSに頼んでおいたお弁当の配達・・・

ホッカホカのお弁当で美味しく、食べ終わったらポカポカになりました・・・

釣果はN岡さんの半分にも行かず1時を過ぎても半束に届きません・・・

外の空気を吸おうとカタツムリを開けると、風はかなり強いけど青空が広がり太陽の周りには彩雲が見られました。「空は虹色、釣果は真っ暗!」なんてボヤキながら竿を振り続けますが・・・

3時半に70匹に達したので終了!

御一緒して戴いた皆様、大変お世話になりました。楽しかったです!

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2917話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ
  

なるほど!THE ワカサギ大全 2015-2016 (別冊つり人)
クリエーター情報なし
つり人社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の自然観察会(予定)・・・ | トップ | 原木しいたけの駒打ち開始・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事