かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

晴れのち曇りのち吹雪・・・釣れっこないよ!

2010年11月18日 | ワカサギ釣り(~2023)


休日出勤をした振替休日をやっと取れて、9~13mの底で出始めたと言う榛名湖へワカサギ釣りに行って来ました。昨日まで曇ったり降ったりで寒い日が続き、久しぶりで今日は晴れると言う予報でした。
期待して榛名湖へ着くと気温は-3℃ですが、朝霧が立ち込めベタなぎです。桟橋は霜で真っ白、ボートも真っ白・・・

ロマンス亭前の水深9m付近に入ると微かに魚影があります。アンカーを降ろすと消えてしまいましたが、我慢していると魚影も戻ってきて、そこそこに釣れだしました。

型は大きく、当りは微妙ですが乗ると手ごたえがかなりあります。ところが、だんだん曇ってきて風も出てきて何か白いものが・・・その内にけっこう強く雪が降ってきました。一時はボートが大揺れするほどの横殴りの雪になってしまい、耐え切れずにお昼を食べに白樺亭に逃げ込みました。

その後もかなり強く降っていて「おい、おい、スタッドレス履いて無いよ!」・・・昼を食べ終わって、帰ろうと思って写真を撮りながら峠まで行くと薄日が射し始めました。

釣りバカの性でしょうか・・・もうチョットやろうとボート乗り場へ戻り、3時半まで釣って何とか一束超えにしました。

しっかし寒かった、指が痺れています。天気がよければ・・・タラレバ・・・


ブログ・エネルギー補給のため下の文字またはバナーをクリックお願いします。(参加カテゴリーは「自然観察」と「ワカサギ釣り」です。)

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポッチとクリックお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 榛名湖 | トップ | 種の旅立ち1:風散布型 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ)
2010-11-18 19:46:31
こんばんは

いやー、写真を見てビックリしました! うっすら積もったんですね!軽井沢も今日雪が降ったと聞きました。安中は、昼頃、わずかにヒョウが落ちてきましたよ。
榛名湖での降雪はこの時期例年通りなんですか?これからの榛名湖は、 スタッドレスタイヤはかかせませんね。
お疲れ様でした(^_^)
返信する
Unknown (キネブチ)
2010-11-18 20:06:03
こんにちは、釣果より雪景色が気になります。
下から見ていたら雪雲がかかっていて、
雲が消えてからは白く見えなかったので、降らなかったのかと思いましたが、
初雪なら抑えておきたいな。
明日は残っているでしょうかね。
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-18 21:43:46
かつさん、こんばんは
安中はヒョウだったのですか!

しかし、参りました。「何で、こんな日に休んだのだろう」と滅茶苦茶に損した気になりましたよ。

あれで積もっていたら・・・
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-18 21:46:26
杵さん、雪雲が見えましたか?

南側は降っても直ぐに解けてしまったのでしょうね!
薄日が射してきたのでほとんど残っていませんでしたが、北斜面の日陰には明日も残っていると思いますよ。
返信する
Unknown (ハミアト)
2010-11-19 09:43:25
早くも真冬を堪能されたようですね。

GFGの大会、出場ですか?
私は仕事です。下界から応援していますのでがんばって下さい。
返信する
Unknown (koizumi)
2010-11-19 15:44:53
ハミアトさん、こんにちは

本当に真冬でしたよ・・・でも真冬ならカタツムリの中に居るので暖かいのですが・・・

GFGの大会は出席で申し込みました。27日に下見しておこうかと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事