かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:今日の碓氷川

2011年06月19日 | アユ釣り(~2023)

今日は葬儀があって出かけるので朝のうちだけ川見に行ってきました。天気は曇りで霧も出ていて気温も低かったため7時30分頃でも釣り人は少なく、あまぬま・0人、中瀬大橋・4人、中瀬・10人、広谷・0人と非常に少ない状態でした。情報では磯部地区の工業団地前や鉱泉橋はけっこう入っているようです。

オトリ屋さんに集まってきた仲間たちから聞いた釣果は、松井田地区の竿頭が28尾、あとは0~8尾でボーズ多数・・・磯部地区の鉱泉橋は前評判に比べあまり良くなかったようで、工業団地はピンポイントで30くらい釣った数人を除けば低調、烏川の榛名高校前は頭が20尾後半(11時)、鏑川の西牧、下仁田は低調とのことでした。天気も悪かったこともあるので照り込めば期待できるかも・・・(碓氷川・松井田地区の情報を除けば未確認情報ですので、それなりにお取り下さい!)

あまぬま・・・

 

中瀬大橋・・・

 

中瀬・なかやすオトリ店前・・・

 

広谷・・・

 

解禁二日目でこの状態ではオトリ屋さんもあがったりです。そして釣り人の文句は現場のオトリ屋さんに直接入ってきて漁協本部へは行かないのですから・・・オトリは売れないし、日釣り券も少ないし、文句は多いし、踏んだり蹴ったりです。一生懸命、朝早くからカワウ追いをし、釣り人が気持ちよく釣れるように川の清掃や草刈りをしてきて、この結果では立つ瀬がありませんよね。
文句の内容は、「本当に魚を入れたのか?」「放流量が少なすぎるんだ!」「○○漁協は釣れなければ直ぐに追加放流するよ!」「去年成績が良かったK養魚場のアユは入れなかったのか!」「日釣り券が高いのに全然釣れない!」「日釣り券は高くてもいいから釣れればいいんだよ!」「何で水が綺麗でアクセスも良い横川地区に放流しないんだ?」「ウェーダーに匂いがしみ込んでしまうほど水質が悪いところにたくさん入れたって仕方ないよ!清流の魚なんだから、もっと上流に入れてくれ」などなど・・・釣り人は、よく見て真剣に考えています。

でも、こんな事をオトリ屋さんに文句言ったって仕方ないのにねぇ~。「本部でしっかり対処して欲しいや!」が実感のようですね。

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。(現在の参加カテゴリーは、「自然観察」・「渓流釣り」・「鮎釣り」です。)

ランキングは文字またはバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ポッチとクリックお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:上州漁協解禁... | トップ | アユ釣り情報:解禁二日目の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮎釣り (Y)
2011-06-19 17:20:36
koizumiさん、お疲れ様です。
解禁日は寒い日でしたね。まあ日が射してくればもっと出るようになりますね!
昨日は結局6尾でしたが最後に50㎝くらいもあるマスが掛かって焦りました^ロ^;
午後から私用があったので午前中だけの釣りでしたが帰宅しながら高崎まで川見ながら帰りましたが途中はたしかに前評判よりは出てない感じでした…
まあ天気があまりよくなかったから仕方ないでしょうね。
高崎も和田橋近辺は出てたと思いますがその上はあまり竿が絞り込んでませんでした。

しかし、オトリ屋さんに文句あたり言うのは筋違いでよくないですね…
色々と釣り場の為に頑張られているのですからね。

また日をあらためて入川してみます。

今パソコンが故障で携帯からのコメントになりますのでポチッと補給クリック出来ずにすみませんm(__)m

koizuniさんもこれからまた良い釣りと魚を!
返信する
Unknown (koizumi)
2011-06-20 06:34:33
Yさん、ひどい解禁日でしたね。それでも6尾は良い方のようですよ。

これから天気が安定してくれば多少は釣れ出すのではないかと微かな期待を持っているのですが・・・

休みを取って入川するほどではないので今日は仕事に行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事