MATURE&RELAX

好きが仕事に
イギリスアンティーク雑貨とシャツの店を
オープン。
主婦のつれづれ日記

土器典美さんの本

2012-11-06 | ミラノ2012
土器典美
セツ・モードセミナー出身。アンティークバイヤーとして6年間イギリスに滞在後、
アンティーク雑貨店「ディーズ」を1980年開店。1995年閉店。その後フォトエッセイストとして活動。
2001年ギャラリー「DEE'S HALL」をオープン。
著書に『週末、山の家に行く』『ラクダに乗ったラクダのかご』(共に主婦の友社)、
『だからキッチンが好きなんだ』(講談社)など。



雑貨というカテゴリーを日本に広めた方ですね。

私も結婚前にこの方のライフスタイルをインテリア雑誌で
拝見するたびに、憧れて、いつか雑貨屋を営む事ができたらと
夢に描いたものでした。

温もりのある、愛着のもてるインテリア、
好きです。

週末を過ごすために建てられた山の家には、
イギリスで生活した経験をもとに、外国を旅して集めた雑貨や、
友達にもらった世界の雑貨であふれています。
和も好きだからと、和室もあるのです。それでもキチンと
居心地が良さそうなのは、典美さんのセンスの良さに違いありません。

週末の家といっても、料理をして、パンやケーキを焼き(レシピ付き)、
薪ストーブをたいて野の花を活け、近所の人達と仲良く暮らすようすは、
生活感がいっぱいです。買えば高価なアンティーク雑貨も、
この家では普通の食器や調理道具として使われているのです。

本来のご職業が、都会での芸術関係のお仕事をお持ちということもあり、
田舎暮らしのスペシャリストという感じで知識を振りかざすのではなく、
「知らない事は知らない」「出来ない事は出来ない」というスタンスで書かれていて、
それがとても心地よいです。

例えば、田舎に住んだからと言って、自分のお庭をお花でいっぱいにしようと無理したりせず、
ご近所から頂いた切り花やそのままの風景で自然を楽しまれている様子など。
でも、出版されてるのが1997年ですから、今は変わってらっしゃるかも。。。
そう想像したりするのも楽しいです。

garden barnのライブラリーに新着です。
ショップで貸し出しをしておりますので
お申し付け下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++

ガーデンバーン WEB SITE

ガーデンバーン オフィシャルブログ

twitterでつぶやいてます。フォローミー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。