こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「シャクヤク」「ボタン」

2021-05-21 06:00:00 | 花・果実
・・・立てばシャクヤク・・・
先日美容室で大きな花瓶にたくさんの牡丹がと思いましたら
「シャクヤクだそうですよ~」でした。(^o^ゞ))))あらあら、、、
違いが・・・難しいですね。
花後の果実がありました~~~
シャクヤクもボタンも種子を見たことがありません。









シャクヤクの果実・・・

シャクヤク(芍薬)ボタン科・ボタン属


・・・坐ればボタン・・・
ボタンの果実です。





ボタンの花の頃です。


ボタン(牡丹)ボタン科・ボタン属
シャクヤクとボタンは良く似ていますね。
違いが難しくて・・・これで大丈夫でしょうか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手な花。 (林の子)
2021-05-21 11:43:49
植物画像に関心を持ちながら、関東生活時代にも大きく華麗で豪華な花は苦手でした。
自転車で走れる距離だった大船植物園でも、薔薇や芍薬、牡丹等は広い栽培場所があり
季節には大勢の人たちで賑わってましたが、殆ど立ち寄らなかったです。
混雑そのものが苦手だったし、カメラマンの傍若無人さが嫌だと言うのが正直なところ。
それでも薔薇だけは園長の口説きにのせられて?撮り始めたものでした。
ですから、こちらに戻ってからも須磨で撮ったのは8年も前のことです。
今年はコロナの影響で肝心の頃に閉園、園内の原種系の薔薇を撮りたいなと思ってますが
まだ実現していません。
コロナ騒ぎの所為だとも思わないので、のんびり出来る場所があれば暫くはそれで充分でしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/cadbb805c259bb6025bec57ec0f9af28
返信する
バラ園は大賑わいでしす。 (こいも)
2021-05-21 14:37:49
林の子さん
こちらも薔薇園は大賑わいです。
しばらくは背を向けて少し静かになった時によく見てみたいです。
ボタンとシャクヤクは葉に大きな違いがあるのですね。
今年は違いをおぼえられたらと思います。
返信する

コメントを投稿