こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ゴボウ・・・果実と種子

2022-09-09 06:00:00 | 果実・種子
お友達の菜園です。ゴボウのお花の後は・・・?
アザミのようなお花を咲かせましたから
綿毛を想像していたのですが・・・こちらは似ても似つかない、
すご~いひっつき虫になりました。
「ちょっと連絡するのが遅くなっちゃった~~~。」
「もう芽が出てきちゃたわ~ごめんね!!」
そんなそんな・・・おかげさまで可愛い双葉が見えました。
何もかもが嬉しい初めての経験でした。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

。。。7月25日~9月8日までの記録 。。。


緑色から茶色になって・・・




このカギ針のような先端がすごい~!!
「これがしつこいくらいに、ひっつき虫なのよ~~~」
菜園の皆さんの声です・・・ホントすっご~いひっつき虫でした。





種子です。もう少しはやく見ておけば良かったと思いました。
種子の上部に付く毛束がポロポロと落ちてしまいました。



新しい芽のようです。可愛いですね。
ほったらかしておいたら、雨が降ったりして発芽したそうです。



新しい葉です。
自然に落ちた種子から発芽したものだそうです。
少し大きくなって・・・。

ゴボウ(牛蒡)キク科ゴボウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大興奮?? (林の子)
2022-09-09 11:15:31
ゴボウの花をご覧になった折の大興奮の余韻があったのでしょうか。
短い綿毛では遠くに飛んではいけないので、根本辺りに零れてそこで発芽、その画像もうれしいものですね。
菜園を持っていらっしゃる方たちにとっては、鉤付きのイガイガは強敵かも知れないです。
それでもそのイガイガに守られていないと、種子は完熟前に零れて落ちてしまうので大事なもの。
次の年には花も楽しみ?ですが、花後の、まだイガイガが緑の頃に一枝切って貰って
ご自宅で乾燥させると、もう少し違った姿も見られると思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4bb1be554cfe560a34663f1ad2c981f6
返信する
次の機会があったら良いのですが・・・。 (こいも)
2022-09-09 21:51:32
林の子さん
ゴボウのお花・・・最後まで自分なりに見ることができました。
次はどうなるのか、どきどきの連続でした。
発芽は偶然のことだったようですから、すごいおまけがついてきました。
と~っても良い経験ができました。本当に嬉しいです。
イガイガが緑の頃のものは残念ですがありません。
次の機会があったら嬉しいのですが、期待は薄いのではと思います。
『もう少し違った姿』・・・見たかったです。
色々とありがとうございました。
返信する

コメントを投稿