こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

エノコログサの一種

2021-10-18 06:00:00 | 花・果実
コロンとしたエノコログサです。
きちんとした名前はわかりませんが、とにかく可愛い~~~💖
細かいところが上手く撮れませんでしたので
何が何やら…?(°_。)?(。_°)?…



ツンツン飛び出しているのは刺毛と言うそうです。






(○'。'○)ん? どれが雄しべなのか、雌しべなのか、、、




エノコログサ(狗尾草)イネ科エノコログサ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期の花 (林の子)
2021-10-18 12:19:01
キンエノコロとエノコログサが混じって咲いているようですね。
刺毛の色が違うだけのことなので、区別しない…と言う方も多いようです。
今も花が咲いているようで、赤いひらひらしたのはめしべの柱頭が受粉したものでしょうね。
別画像をメールしましたが、たまたまおしべの先端部分が覗いていた程度で
肉眼で未だに観察したことはありません。
イネのおしべは簡単に撮れるのに、めしべが撮りにくいのとは逆と言うのも面白いです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c5872d7c42441ba5a04136c59aafdd29
返信する
刺毛の色。 (こいも)
2021-10-18 13:17:29
林の子さん
刺毛の色で変わるのですね。
キンエノコロとエノコログサが混じっているのですね。
『赤いひらひらしたのはめしべの柱頭が受粉したもの』なのですね。
ありがとうございます。
イネの雄しべ・・・簡単に撮れる。でも雌しべが撮り難い。
そうなのですね~色々とありがとうございます。
これからも注目していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿