こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

フウ

2022-12-05 06:00:00 | 葉・果実
昨日は、モミジバフウを見ていただきましたが
今日はフウを見ていただきたく思います。
公園の中にあるこの樹は、お隣り同士で並んでいます。
モミジバフウはもう葉が落ちてしまったのですが
フウの樹はまだまだ綺麗に紅葉しています。
大きな樹ですから良く見えないのですが、
イガイガの果実が美しい葉の間に見え隠れします。
そして、今年は枝の違いに気づけたことがとても嬉しかったです。





後ろはフウの紅葉する葉、手前に見えているのが、モミジバフウの葉の落ちた枝です。
何だかゴツゴツしています。

昨日教えていただいたのですが、モミジバフウの樹皮はコルク質なのだそうです。
ですから、このように翼があるそうです。



フウの枝です。綺麗にツルっとした感じです。



フウの枝には翼が見えませんでした。

ボーっと見えているのがイガイガの果実です。



フウ(楓)フウ科フウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバとサンカクバ (林の子)
2022-12-05 09:41:54
モミジバフウの葉は、早々に落ちてしまっているようですが、まだ何枚かが枝に残っているので
紅葉葉と三角葉の違いが判りますね。
フウは、まだまだ葉が枝先に残っているので、果実は余り見えないでしょうが、葉が散り始めるとしっかりとイガイガの果実が見えるでしょうね。
二つ並べると果実の大きな違い、棘の部分も見えることでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1721c8977006ae7979e4512b0f3b8b5d
返信する
紅葉葉と三角葉。 (こいも)
2022-12-05 15:25:26
林の子さん
ほんとですね。葉の違いが良くわかります。
イガイガの果実・・・。
二つ並べると果実の大きな違いが見えてくるのですね。
とても楽しみです。できれば比べて見ておきたいと思います。
色々教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿