クコはまだまだ花盛りでした。
開花したばかりのお花や枯れ姿まで見ることができました。
オオハナアブも来ていました。
クコ(枸杞)
(ナス科・クコ属)
茎には稜がありますね。
葉腋から複数の花柄を伸ばします。枯れ姿も大好きです。
オオハナアブ(ハナアブ科)がモデルになってくれました~
複眼の縞々模様が素敵です。大きさは1cm位はあると思います。
↓これは複眼の左右がくっついていますから雄(♂)のようです。
花が少なくなってゆくので、昆虫の食餌も大変そうですが、そろそろ菊が咲き始めて
もう一度元気になるのでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/087b8e15aad6ce850fb010110e317adb
もう実になる頃かと思っていましたがこれだけ咲いていたのでびっくりしました。
枯れ色に残るお花もとても愛おしいです。
お花が落ちてからどのように実になるのか知りたいな~などと思っています。
赤い実をいつも見逃していますからまた見に行ってみたいと思います。
これだけ花が咲いていると、豪勢に果実が出来ることを期待してしまうのですが
咲いた花が全て結実するとは限らないようなので、色褪せた花の子房部分の膨らみを
確かめておく必要があるでしょうね。
子房部分が膨らむ前に枯れ落ちてしまうものも多いかも知れませんから。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/720610d9f79e56348a0136f3d7d58c73
豪勢な果実を期待していました。
咲いたお花が全部実になるとは限らないのですね。
だからあまり実を見た記憶がないのかも知れません。
子房部分が膨らむ前に枯れ落ちてしまうものも多いのですね。
色褪せたお花の子房部分…膨らみを見ておきます。
教えていただきありがとうございます。