こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ホトケノザ

2020-01-24 06:00:00 | 
ホトケノザも薔薇の木の根元で咲いていました。
まるで薔薇がない時は「私たちが・・・」とでも言っているかのようです
とっても可愛らしいです。
 
ホトケノザ(仏の座)
                        (シソ科・オドリコソウ属)
薔薇の凄いトゲの中で可憐に咲いています♡💛♡





面白いお花の形ですね。









雄しべは3~4本見えるのですが雌しべが見ません。


いつか雌しべと種子を見てみたいと思うのですが・・・難しそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めしべは難しいです。 (林の子)
2020-01-24 10:20:14
段々に花が咲き上がっているホトケノザなのですが、少し大きめの株だと
花の咲いている段の下にはもう果実ができ、種子を零しているかも知れません。
下から7枚目の画像、花が終わっている下段には果実も出来ているようですから、
中には種子が数個出来ているでしょうね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f73806560aeb3133b85fc93b133bbf3f

めしべを撮るのは確かに難しいです。
4本並んだおしべの橙色の葯の間から、おしべの花糸に似た半透明の柱頭が覗いているのを
運が良ければ撮ることが出来そうですが、葯の橙色が目立ちすぎて難しい。
身近な場所に咲いているようですから、諦めずに?何度もチャレンジ…ですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d84fe2c76a80e94d990080911e8d13e6
返信する
ホトケノザ (かえで☆)
2020-01-24 12:02:33
林の子さん こいもちゃん 今日は~♪
こいもちゃんよりお先に コメントを失礼します。m(_ _"m)
今、林の子さんのホトケノザを 拝見させて頂きました。
こいもちゃんも撮りたいと言っていた「雌しべ」・・・
林の子さんの画像で教えて頂きました~有難うございます♪
私もこの難しい「雌しべ」を頑張って撮りたいと思いました~♪
陽だまりには冬でも咲いていますので・・・Walkingの楽しみに致します。
はい~諦めずに何度もチャレンジ致します。(⌒∇⌒)
返信する
難しいものでいっぱいです (こいも)
2020-01-24 18:20:54
林の子さん
ホトケノザ・・・下から7枚目の画像には果実ができているのですね。
気をつけて見てみることにします。
雌しべは頑張って見たのですが見えませんでした。
雄しべの花糸に似た半透明の花糸・・・
運が良ければ撮れるかも知れないのですね。
色々難しいことばかりですが
心にとめてカメラを向けたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
撮ってみたい雌しべ・・・ (こいも)
2020-01-24 18:25:25
かえでちゃん
雌しべ・・・どんなでしょうね?
撮れたら嬉しくて舞い上がってしまいそう~~~
こいもも今から林の子さんの画像を見させていただきます。
お互いに撮れたら良いですd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿